J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

所ジョージ「広告つくので」YouTubeチャンネル閉鎖へ 48秒で10年に幕...ネット「かっこよ過ぎ」

   タレントの所ジョージさんが2022年6月11日、YouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」に投稿した動画で、同チャンネルを1か月後に閉鎖すると発表した。ファンらからは「スパっとやめるのも所さんらしい」「率直に、寂しいです」といった声があがっている。

  • YouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」で2012年10月9日に公開された動画より
    YouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」で2012年10月9日に公開された動画より
  • YouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」で2012年10月9日に公開された動画より

「お金のニオイがしないでやってきた10年」

   12年10月に開設された同チャンネルではこれまで、趣味の工作や弾き語りを楽しむ所さんの姿が621本の動画を通じて披露されてきた。22年6月13日時点で視聴回数は述べ1511万回を超え、登録者数はおよそ17万5000人となっている。

   所さんは11日、「所ジョージ YouTube最後の唄 今日でおしまい」と題した48秒の動画を公開した。Tシャツにサングラスとキャップという姿でギターを弾き語り、

「ビックリする事がある 広告などつけたくない
なのに今年の6月1日からグーグルは勝手にアトランダムでつけるんだそうです
お金のニオイがしないでやってきた10年は 広告がつくので今日でおしまい」

と、YouTubeにおける利用規約の変更を受けてチャンネルを閉鎖する旨を伝えた。

   新しい規約では21年6月から、広告を掲載することで収益の分配を得られる「YouTubeパートナープログラム」に参加していないチャンネルなどに対しても、広告が掲載されるよう仕様が変わった。ただし、この広告からクリエイターへの収益分配は発生しない。

   投稿文で所さんは「一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ」ともいう。

   動画のコメント欄にはファンらから、「率直に、寂しいです」「10年を締めくくる理由も...唄の短さもかっこよ過ぎる」「スパっとやめるのも所さんらしい。お疲れさまでした!」といった声が寄せられている。

   なお所さんの名前を冠したYouTubeチャンネルには、オフィシャルサイトを元とする「所さんの97チャンネル」もあるが、こちらの扱いについては明言されていない。