J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ビニール袋被って感染予防?誤認が一部で広まる 「実はコロナ対策ではない」元は4年前ツイート

   ツイッターで過去に投稿された写真が、食事中の新型コロナウイルス感染対策であるかのように一部ユーザーの間で誤認されながら一時拡散した。

   頭から大きなビニール袋を被りながら食事をする写真だったが、実際はコロナとは関係がない4年前のネタ投稿。2018年に投稿された、新幹線での「豚まんニオイ問題」をめぐるツイートだった。

  • ツイッターで写真が拡散(画像はイメージです)
    ツイッターで写真が拡散(画像はイメージです)
  • ツイッターで写真が拡散(画像はイメージです)
  • 拡散された写真の元投稿。桃乃木かなさんがツイッター(@Kana_Momonogi)で2018年3月21日に投稿していた

「コロナ前の投稿です」

   ツイッターで拡散されたのは、新幹線のシートに座り、頭から大きなビニール袋を被りながら食事をとる女性の写真4枚。2022年6月11日に投稿されると、一部ユーザーの間で「飛沫対策そこまでしなくても・・・」「透明ポリ袋で感染防御だっけ?」「わりと画期的なコロナ対策」など新型コロナ対策として認識するような声があがっていた。

   だが、これらの写真はアイドルグループ「恵比寿マスカッツ」の桃乃木かなさんによる過去のネタツイートだった。新型コロナ感染拡大前の2018年3月21日に投稿されていた。

   元のツイートには「551の豚まんを新幹線で食べる事(匂いが充満してしまう)について論争が起きているそうですが、、、我慢出来ないのでこれで許してください」と書かれている。強いニオイで周囲に迷惑がかかるとして「新幹線内で食べていいのか」とネットでたびたび論争が起きる大阪名物「551蓬莱」の豚まんを食べるための「解決策」として投稿され、当時話題を呼んだ。

   前述のとおり、今回4年越しに写真のみが再び拡散され、一部ユーザーの間で写真の内容が誤認されると、複数のユーザーから打ち消す声が相次いだ。

「実はコロナ対策ではないんですよね」
「2018年やし551やし 釣られる方が恥ずかしい」
「すげえなこれって思ってたらコロナ前だった......」
「コロナ前の投稿です。勝手に妄想して恥ずかしいですね」
「2018年のコロナ前の画像なのに何故コロナ感染予防だと思うのかが理解出来ん」