J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

元HKTゆうこす「マイナス7キロ」激変ダイエットに反響 「こんなに顔変わるんだ」

   元HKT48メンバーでYouTuberの「ゆうこす」こと菅本裕子さんが2022年6月16日にツイッターを更新し、マイナス7キロのダイエットに成功したことを明かした。ビフォーアフターの写真に、大きな反響が集まっている。

  • ダイエット成功を報告したゆうこすさん(ゆうこすさんのツイートより)
    ダイエット成功を報告したゆうこすさん(ゆうこすさんのツイートより)
  • ダイエット成功を報告したゆうこすさん(ゆうこすさんのツイートより)
  • ダイエット前のゆうこすさん。写真は22年3月26日公開動画の切り抜き(ゆうこすさんのツイートより)

「7キロ落としました! 目標はあと5キロ!」

   菅本さんは、ビフォーアフターの写真を添えダイエットの成功を報告した。

「7キロ落としました! 目標はあと5キロ! 数値はあくまでも目安ですが! 自分の夢に向かって頑張るぞ!」

   正面から撮影されたダイエット前の写真では頬やフェイスラインが丸みを帯びているのに対し、斜めから撮影された成功後の写真はかなりすっきりとして見える。ダイエット前の写真は22年3月26日に公開されたYouTube動画の切り抜きで、ダイエット後の写真は6月14日にツイッターに投稿されたものだ。

   続けて21年10月に投稿したツイートを引用し、「ムチムチしてるねって言われたり、自分でも痩せたいなーと思いはじめたのが去年の10月。そこから紆余曲折ありまくったけど、最終的には、"気合い"なんだよな・・・・」とダイエットへの動機と姿勢を伝えた。引用されたツイートには、淡いグレーのルームウェア姿の写真に「最近ムチムチしすぎてるのでダイエット頑張ってます!」とのコメントが添えられている。

   リプライ欄には、菅本さんの変貌ぶりに驚くファンの声が寄せられている。ダイエットのモチベーションが上がったとするファンも多いようだ。

「凄すぎる...!ダイエットのモチベになるよありがとう」
「こんなに顔変わるんだ〜がんばろう」
「本当に顔や雰囲気はほんわかしてるのに凄く強いとこ好き!! 私も見習って頑張ります」

「水をたくさん飲む!」「普段着を運動着に変えました」ダイエット法も

   22年5月17日に公開したYouTube動画では、「【-5kg】最近痩せた方法を紹介します♡!」としてダイエット方法について語っていた。

   以前「つい最近、10キロ太った」と報告していた菅本さんは、一念発起してダイエットをスタート。1ヶ月1キロのペースで体重を落としているという。

   ゆうこすさんはまず「水をたくさん飲む!」と、1日に1.5~2リットルほどの水を飲んでいるとした。続いて筋肉を維持するため「プロテインを飲む!」と説明。カロリーを抑えるため、牛乳や豆乳ではなく水にプロテインを溶かして飲むようにしているそうだ。

   食事を摂る際の順番にも気を配る。血糖値の急な上昇を抑え満腹感を得ることができるとして、「タンパク質ファーストでいく!」とタンパク質を多く含む食材から食べるようにしているという。「胃の粘膜を保護して脂肪の吸収を抑える効果」があるとして、食事を摂る前に「もずく」を食べる工夫もしているとした。

   「炭水化物は手のひらに乗るくらい!」と炭水化物の摂取量を抑えており、大好きだという白いご飯は1日1回、片手に乗る量にしているとした。普段のご飯はオートミールに置き換え、和風にアレンジし食べているという。調理時に使う砂糖はカロリー・糖類がゼロだという「ラカント」に。パーソナルトレーナーにおすすめされたという。

   「いつでも運動できるよう、普段着を運動着に変えました」と私服にも変化が。普段の靴を歩きやすいスニーカーに変え、日頃から運動しやすい環境にしているとした。

   「これが1番大事なんですけど」としたのは、食事の時間だ。「夜ご飯を16時までに食べ終えるようにしてます」として、遅くとも17時には食事を終えているとした。「1日のうち16時間ほど胃に何も入れない」という「オートファジーダイエット」を実践しているという。