J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

那須川天心は「すぐ世界チャンピオンに」 ボクシング元世界王者3人が絶賛「天才的当てカン」「目がいい」

   プロボクシングの元WBA世界ミドル級王者・竹原慎二氏(50)が2022年6月19日に公開されたユーチューブ「渡嘉敷勝男&竹原慎二&畑山隆則チャンネル」に出演し、キックボクシングの「神童」那須川天心(23)を絶賛した。

   那須川は19日に東京ドームで行われた格闘技イベント「THE MATCH 2022」でK-1王者・武尊(30)と対戦し、初回にダウンを奪い5-0の判定勝利を収めた。キックボクシング無敗の42連勝をマークし、この試合を最後にプロボクシングに転向する。

  • 那須川天心選手(写真:Motoo Naka/アフロ)
    那須川天心選手(写真:Motoo Naka/アフロ)
  • 那須川天心選手(写真:Motoo Naka/アフロ)

初回終了間際に那須川の左フックが炸裂

   番組では那須川対武尊戦の解説を生配信。試合終了直後、竹原氏は「天心はスピードがいいですね。これはすぐ世界チャンピオンになりますよ」と太鼓判を押し、元WBA世界ライトフライ級王者・渡嘉敷勝男氏(61)は「すぐかは分からないけどかなりいい所まで行くよね」と言及した。

   格闘技ファンの注目を集めた試合は、那須川が初回終了間際に左フックでダウンを奪って優位に進めた。那須川の攻撃にK-1王者・武尊は意地を見せるも決定的シーンを作れず、試合は判定までもつれ那須川の手が上がった。

   世界2階級制覇の畑山隆則氏(46)は那須川のファイトに「目がいいわ。天心は。反応が速い」と感心し、渡嘉敷氏は「天心チャンピオンは天才的な当てカンだったな」とパンチの正確性を高く評価した。

竹原氏「無敗のまま来ないとダメだよ」

   竹原氏は5月16日に公開したユーチューブ「竹原テレビ」で武尊戦後にプロボクシング転向を表明していた那須川に次のように注文を付けていた。

「ボクシングに来るんでしょ。無敗のまま来ないとダメだよ。逆にこれで負けるんだったらボクシング界に来るな。そんな気持ちで戦ってもらいたい。無敗のまま来て、無敗のまま世界チャンピオンになってほしい人間だから」

   竹原氏の檄に応えるように無敗のままキックボクシングのキャリアに終止符を打った那須川。竹原氏は「俺は元ボクサーとして天心が無敗のまま(ボクシングに)来るというのはいいことですよね」と率直な思いを吐露し、畑山氏も「ボクシング界からしたらそうよ」と同調した。

   今後はプロボクシングのジムに所属し年内にもプロテストを受ける見通しだ。階級に関してはバンタム級(53.52キロ)やスーパーバンタム級(55.34キロ)が候補に挙がるなか、竹原氏は「こんなに強かったらボクシングのデビュー戦(の対戦相手探し)困りますよね」と那須川の今後に期待を寄せた。