J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ウエスト細い女性は「肋骨」抜いてる? SNSで拡散も...写真のモデル「デマ」と否定

   ウエストの細い韓国の女性は肋骨除去手術をしている―ー。こんな真偽不明の情報が、日本で広まっている。

   しかし、例示されていた女性が「デマ」だと抗議し、韓国メディアまで報じる事態になっている。

  • zzyuriさんのインスタグラムより
    zzyuriさんのインスタグラムより
  • zzyuriさんのインスタグラムより
  • 拡散したツイート

「日本でもグラビアアイドルとかはよく肋骨取ってますよ〜!」

   発端は、数万のフォロワーを持つ美容系インフルエンサーの投稿だった。ツイッターで2022年6月14日、「韓国の肋骨取る手術やりたい...韓国のウエスト細い人ほぼやってる」と投稿した。

   女性の水着写真が添付されており、「ウエスト55センチ」と書かれている。見本として示したような格好だ。J-CASTニュースで写真を調べると、韓国の人気モデルzzyuriさんの21年12月のインスタグラムの投稿だった。

   ツイートは20日までに6000回以上リツイートされ、驚きをもって受け止められた。医師からは手術のリスクを指摘する声も寄せられた。

   投稿者は16日、日本で肋骨除去手術ができる医療機関があるとして、神奈川にある美容クリニックの院長のツイッターアカウントを紹介した。さらに、「日本でもグラビアアイドルとかはよく肋骨取ってますよ〜!」とも書き込み、「誰が取ってるのか教えて」と問われると、女優の実名を挙げて「話題になってた」などと答えていた。

「お願いだからデマ作らないで」

   zzyuriさんは17日にインスタグラムで、上記のツイートに対し「いつでも整形一切してないということを証明出来るので、お願いだからデマ作らないでください」(原文ママ)と韓国語と日本で訴えた。

   自身の胸部のレントゲンとみられる写真も投稿し、「これでも信じられないという人居たら明日病院行って新しく撮ってきますから」としている。閲覧者には「日本語話せるファンの方いらっしゃったらこれ翻訳してDM送ってください」とも呼びかけた。J-CASTニュースではzzyuriさんに取材を申し込んでいる。回答があり次第、追記する。

   zzyuriさんの投稿は韓国メディア「インサイト」が報じ、韓国国内でも注目を集めているようだ。

「インサイト」ツイッターより
「インサイト」ツイッターより

   発端の投稿者に20日午前、取材を申し込むと、夕方までにアカウントが削除された。

   美容系インフルエンサーの投稿をめぐっては、あるツイッターアカウントが5月中旬、「(女優・橋本環奈さんの髪の潤いの秘けつは)美容院は月1じゃなく、週3回のスパンでトリートメントと毛先のカットをしてるらしい」と投稿し、本人自ら否定する騒動もあった。