J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

菅田将暉の弟、本格デビューで過去CM注目 「めっちゃツボ」「似てるとずっと思ってたけどまさか」

   2022年6月20日に俳優・モデル業を中心とした芸能活動を本格的に始動することを発表した、菅田将暉さんの実弟・菅生新樹(すごうあらき)さんをめぐり、菅生さんが過去に出演したCMに注目が集まっている。

  • 菅田将暉さん
    菅田将暉さん
  • 菅田将暉さん

「絶妙な中毒性がある」

   菅生さんは3月に大学を卒業し、6月よりアーティストマネジメント事業を開始した出版社・トランスワールドジャパンと契約。俳優やモデルとしての仕事を行うという。

   菅生さんは大学在学中もアパレルブランドのモデルやCM出演などを行っており、本格デビューにあたり中古品買取店「エコリング」のCMに注目が集まっている。

   黄色いシャツに緑のネクタイ、チェッカーフラッグ柄のジャケット姿の菅生さんが「ブランドバッグ、時計もジュエリーも! 感動買取~♪」と笑顔で歌っている。

   今回の発表を受けてCMの注目度が急上昇し、「エコリング」のユーチューブチャンネルには「めっちゃツボ」「菅田将暉に似てるとずっと思ってたけどまさかの弟さん!」「いつか兄を越えてくれ」などと書き込まれている。

「『エコリング 出演者 社員? 社長?』って調べたら......」

   お笑いタレントの有吉弘行さんも、2021年11月14日放送の自身のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系列)でエコリングのCMについて言及していた。

   番組冒頭、突然「こんな歌、知ってますか」と切り出した有吉さんは、「感動買取~......感動買取~♪ エ~コリング♪」と歌い出した。アシスタントのお笑いコンビ・デンジャラスの安田和博さんが「知らないです」と不思議そうに返すと、「僕CMすごい好きなんですよ」とする有吉さんは「すごいCMが今日夕方くらいに流れてきて」と気になるCMを見つけたと語った。

   当初、CMに出演していた菅生さんのことをエコリングの社員ではないかと考えたという。

「えっ!? と思って。なんだ今のCMは! と思って、すぐ携帯で『エコリング 出演者 社員? 社長?』って調べたら......菅田将暉さんの弟でした」

   有吉さんはまさかの出演者に、笑いを堪え切れない様子だった。歌手としても活動する菅田さんとのギャップに驚いたとして、菅生さんのCMにも意図があるのではないかと推理。

「CMの意図があるから。ちょっとダサめにやったほうが耳に入ってくるというのもあるし、あえてカッコよくしないっていうのもあるじゃない。ちょっとヘタウマのほうが耳に入ってくる」

   よほど気に入ったのか、有吉さんはCMソングを何度も歌いながら視聴者に是非CMを観てみてほしいと呼びかけていた。