J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

炎天下でテレビ取材...着ぐるみキャラ「ちょうせい豆乳くん」に心配の声 本人説明「やらされているわけではない」

   日本豆乳協会の公認キャラクター「ちょうせい豆乳くん」が2022年6月29日放送の「モーニングショー」(テレビ朝日系)と30日放送の「めざまし8」(フジテレビ系)に連日出演した。

   炎天下の東京を練り歩く様子が放送され、SNS上では「中の人」の体調を心配する声が聞かれた。ちょうせい豆乳くんはツイッターで「やらされているわけではない」と説明している。

  • ちょうせい豆乳くん(ちょうせい豆乳くんのツイッターより)
    ちょうせい豆乳くん(ちょうせい豆乳くんのツイッターより)
  • ちょうせい豆乳くん(ちょうせい豆乳くんのツイッターより)
  • 活動趣旨を説明するちょうせい豆乳くん(ちょうせい豆乳くんのツイッターより)

猛暑で街中巡回する様子が流れ「これは協会にクレームきそう」

   ちょうせい豆乳くんは週に2回、秋葉原を練り歩きながら豆乳の普及に努める着ぐるみキャラクターだ。

   「モーニングショー」では、番組が記録的な暑さに見舞われた秋葉原を取材した映像で、街を歩くちょうせい豆乳くんが登場。このとき、ちょうせい豆乳くんを映したサーモカメラは赤く染まっていた。

   記者に話しかけられると「今お散歩中」「暑いよ!暑いに決まってるじゃない!」と応じた。着ぐるみの中は「蒸し暑いですよ。たぶん皆さんが体感している気温よりもかなり暑く感じます」とし、カフェで冷たい飲み物を飲んだりパンケーキを食べて休憩する場面などが放送された。

   ちょうせい豆乳くんは22年6月29日、ツイッターで「あぁー、これは協会にクレームきそうだなぁ モーニングショーをご覧になった皆さまへ 豆乳くんは豆乳協会の公認は受けていますが、活動は全て自主的に行っています。やらされているわけではないので、ご理解ください」と説明した。

   さらに「テレビの人も撮影中は凄く気にかけていただいて、なるべく日陰へ日陰や誘導してくれたり、水分やミネラルの補給を気にしてくれたり、大好きなAsanさんのパンケーキを奢ってくれたし、最後は事務所の玄関までしっかり見届けてくださいました」とコメントした。

「サウナだよ。ミストサウナ」

   6月30日の「めざまし8」でも、5日連続の猛暑日となった東京を取材中、秋葉原で普及活動をするちょうせい豆乳くんが登場。「(着ぐるみの中は)サウナだよ。ミストサウナ」と話す場面や、水分補給のための水が売り切れで愕然とする様子などが報じられた。

   放送後、ちょうせい豆乳くんはツイッターを更新し、「めざまし8をご覧になった方へ。豆乳くんは豆乳協会の公認は受けていますが、活動は全て自主的に行っています。やらされているわけではないので、ご理解ください」「あと、放送では使われなかったけど、塩タブレットを常備していて、お水と一緒にミネラルも摂取してます」とつぶやいている。

   着ぐるみキャラの猛暑の中のテレビ出演をめぐっては、「Live News イット!」(フジテレビ系)にお天気キャスターとして出演しているガチャピンや、「news every.」(日本テレビ系)に出演するそらジローに対しても「中の人」の体調を気に掛ける人が少なくない。ちょうせい豆乳くんの連日のテレビ出演に、SNS上では「マジで熱中症にならないように気をつけて欲しい」「中の人は大丈夫なのでしょうか?」など心配の声が上がっている。