J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

1500万円の愛車レクサス盗難被害...東海オンエアてつや、窃盗団に怒り 「ド不幸が起こることを願っています」

   愛車の「トヨタ レクサス LX」を窃盗団に盗まれたことを明かしていたYouTuberグループ「東海オンエア」リーダーのてつやさんが2022年7月10日公開の動画で、窃盗被害についての詳しい状況や経緯について語った。

  • 「東海オンエア」てつやさん。ツイッター(@TO_TETSUYA)より
    「東海オンエア」てつやさん。ツイッター(@TO_TETSUYA)より
  • 「東海オンエア」てつやさん。ツイッター(@TO_TETSUYA)より
  • てつやさんが窃盗被害後に警察から届いた写真。YouTubeチャンネル「東海オンエア」の動画より

「(LXが)いいんだけど、盗まれたくないから買わない。懲りました」

   てつやさんは9日に公開した同グループのメンバー、ゆめまるさん、しばゆーさん、虫眼鏡さんとともに、出題されたお題に対して現実に起こったエピソードだけで回答する「現実大喜利」と銘打った企画で「週末ゴルフコンペだというのに、ゴルフバッグを載せた『レクサス LX』を窃盗団に盗まれてしまった」ことを明かした。被害に遭ったのは3月16日前後だとして、メンバーらにも被害を黙っていた理由については「どこかで使えるかなと思って」と動画の"ネタ"として温存していたと語っていた。

   てつやさんは今回「てつや車盗難事件をりょうに報告します」と題した動画で詳しい経緯について語った。9日の動画企画に参加していなかったメンバーのりょうさんを呼び、前出の動画と同じく「現実大喜利」のフリを利用し窃盗被害を告白。てつやさんが「安心して。ゴルフバッグは戻ってきた」と車に積んでいた荷物が畑に捨てられているのを発見されたと説明するも、りょうさんは唖然とした表情を浮かべた。

   黙っていた理由について「動画のネタ用に」と語るてつやさんに、メンバーらは改めて「よく黙ってたね」「黙れるのすごいな」とした。

   てつやさんによると「一応保険で、俺1500万で買って1200(万円)くらい返ってきたのかな。『レアだから』とかそういうのないから単純に売った方が高いんだけど......まぁ一応2年使って、『この車ならこのくらいですね』というか」と保険で被害の一部は補填されたという。

「次の車」も公表

   「次の車とか考えてないの?」と聞かれたてつやさんは、「ちょうどこのタイミングで欲しいなっていうのが見つかったんで」と再度購入を考えていることを明かし、「もう盗まれる前提で行こうと思って。値段は1/3くらいです」とした。動画の中盤で、「シトロエン」の5人乗りSUVの「DSシリーズ」の黒を選んだとしている。

   次の車は実用重視で決めたとしつつも、「LXがやっぱさ、究極というか。乗りやすいし、かっこいいし、人も(大勢)乗れるしね......いいんだけど、盗まれたくないから買わない。懲りました」と未練をのぞかせた。てつやさんはニュースで「4台LXを盗まれた」というユーザーを見たとするも、「好きすぎて、盗まれて(また)買ってを繰り返しているって。俺にちょっとそのメンタルはなかった」とした。

   メンバーらに窃盗被害に気づいた時の再現を求められると、てつやさんは呆然とした表情を浮かべ「顔芸」を披露。「(自分には)見せてくれなかったけど、防犯カメラには(犯人らが乗った車が)ゲートを出て、ゲートの外で待ってた車と2台でいなくなったって」とわずかな隙を狙った犯行だったとした。

   「最後に窃盗団に一言お願いします」と話を振られたてつやさんは、言葉を探しながら「(次の)シトロエンには何もないことを願いたいばかりですけど......腹立ちすぎて言うことがありません」と腕組み。「普通にどこかで窃盗団の方々にはね、シンプルなド不幸が起こることを願っています。良い感じに不幸が起きてください」とした。その上で、メンバーや視聴者に向けて「気を付けて。本当に気を付けてください」と呼びかけていた。