J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ごめんなさい、ミルクだけ楽させて」三つ子の母が告白 育児ライフハックに「天才の発想」「しかも可愛い!」

   「白状します 我が家の三つ子ちゃんのミルクスタイル」

   三つ子の乳児を持つ母が哺乳瓶でミルクを与える際に、ある工夫をしていると写真で明かすツイートが関心を集めている。子供らの姿に「すごい!しかも可愛い!」などの声が寄せられている。

  • 写真はイメージ
    写真はイメージ
  • 写真はイメージ
  • ツイッターで披露された写真(投稿者より提供)

「ミルクだけ楽させてください」

   話題となっているのは、今年春に三つ子を出産した女性による2022年7月7日のツイートだ。投稿文では「白状します 我が家の三つ子ちゃんのミルクスタイル」と切り出し、「ごめんなさい、ミルクだけ楽させてください」と続けた。

   添付された写真には、ベビーベッドで枕にもたれて並ぶ乳児3人の姿が映っている。それぞれ、頭を挟むような形で胸に置かれたタオルや毛布によって、斜めに角度が固定された哺乳瓶からミルクを飲んでいる。

   投稿は2800件以上のリツイートや7万6000件超の「いいね」を集め、「天才の発想じゃない?」「すごい!しかも可愛い!」「謝ることなんかない いい工夫だと思う」「1人だけでも大変なのに三つ子ちゃんとは 頭が下がります」といった声があがっている。「うちの三つ子もこれで育てました」「これしないと多胎は絶対無理」と経験者からの声も見つかる。

   投稿者は9日、J-CASTニュースの取材に対し、反響の大きさに驚きつつ、「批判をされるのではないかと思ってもいましたが、温かい言葉をかけてくれる方ばかりで感謝です」と伝えた。

   三つ子のほかに4人の子供を持つという投稿者。これまでに比べて、三つ子の授乳で苦労する点を、「一人ではその子のペースで授乳が可能ですが三つ子で授乳間隔がバラバラになると把握が出来なくなる」と説明した。

   なお三つ子だと早産になるため、ミルクに加えて鉄分補助の水薬を朝晩と少量ずつ投与する必要があるといい、「体重によって量も変わってくるので慣れるまで大変でした」と添える。

   先の授乳形式になったのは「それぞれの哺乳力が安定し、ムセなく飲めるようになってから」。

   「もう少し成長すると赤ちゃんは一人でミルクを持って飲める」という知識に着想を得て、「哺乳瓶をタオルか何かで固定したらこの時期でも飲めるのではないか?」と思いついた。

   以後、楽になった点としては「みんな同じ時間間隔で授乳するので3時間毎の授乳でも2時間ほどは睡眠出来た」「授乳時間だけでも両腕、足を休ませる事ができた」ことを挙げる。

   現在は朝から夜にかけて4~5時間ごとに10分ほどの時間で授乳している。授乳中はムセなどがあればすぐ気づけるよう見守っている。仮に1人ずつ行うと、少なくとも30分はかかると答えた。

「三つ子のママ、パパに向けて少しでも力になれたら」

   投稿が話題となったことに関しては、「子育てで悩んでいる三つ子のママ、パパに向けて少しでも力になれたらいいなと思います」とも伝える。

   三つ子の育児について、協力的な自身の夫や子供らに感謝を表す一方、実情を「私達は自分のこともしっかり出来ない状態で三つ子の世話をしてます」という。具体的には、

「4回出産した私でさえまだ体力は戻ってません。自分が退院した時は階段すらも手すりに摑まり足がプルプル震えながら登っていました」

と明かした。このような大変さがあるにもかかわらず、

「多児支援はありますが自治体によってもバラツキがあり支援が充分な所は少ないです」
「三つ子になると確率がぐんと減るので情報量も不足します」

という。「だからこそ不安が大きくなったりもします」と切実な思いを述べたうえで、「情報収集や気持ちのはけ口ができるSNS、コミュニティは必要です。そして支援の手はあるに越したことはありません」とする。

   「もし身近に多児の方がいましたら支援の手をお願い致します」と結んだ。