J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「こればっかりは、しゃーないから」20年ぶり父親訪問も...人気YouTuberが涙 衝撃結末に騒然「切ない」

   人気YouTuberの相馬トランジスタさんが2022年7月19日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、20年近く会っていないという父親の元を訪れる動画を公開した。

  • 相馬トランジスタさん(右)とカルビさん。YouTubeチャンネル「相馬トランジスタ」の動画より
    相馬トランジスタさん(右)とカルビさん。YouTubeチャンネル「相馬トランジスタ」の動画より
  • 相馬トランジスタさん(右)とカルビさん。YouTubeチャンネル「相馬トランジスタ」の動画より

父は「めちゃめちゃ可愛がってくれました」

   相馬さんは以前も動画で父親を探す企画を立てていたが、父の現状を調べてもらったところ「ストロングゼロのTシャツを着てて」「結構酒乱」な姿が浮き彫りになったことから会うことを取りやめていた。しかし、父の日の広告などを見るうちに「会って話して、父の日のプレゼントをあげたい」と思い、今回「20年間会ってないお父さんに父の日のプレゼントを渡しに行く」ことを決めたそうだ。

   改めて探偵事務所に父の所在を調べてもらうよう依頼した相馬さん。父は以前突き止めた住所にもう住んでいなかったが、既に現在の居場所を特定し「尾行も出来ています」という報告を受けた。仕事に行っている様子はなく、生活保護を受けている可能性もあると語られている。

   相馬さんは父について「めちゃめちゃ可愛がってくれました。毎週遊んでましたからね、(両親が)離婚してからも。日曜日になったらお父さんの家に行く」と述懐。一方、父が「お酒を飲むと変わっちゃうタイプだった」ため、母親が会わせたがらなかったことも明かした。

   その後、相馬さんと、共にチャンネルを運営するカルビさんの2人は、父の居住地に到着した。突然の出来事に相馬さんの父が動揺することを懸念し、まずカルビさんが1人で訪問し、事情を説明する流れにした。

「今そんな気無いから」

   しばらくして、相馬さんが待機する車に帰ってきたカルビさんは、インターホン越しに交わしたカルビさんと父との会話の録音を流した。「息子さんの相馬永吉くんの友達なんですけど、お父さんに会いたいということで、探偵さんに調査を依頼させていただいて、会っていただけないかということで、僕のほうでお伺いさせていただいたんですけど」と説明したところ、相馬さんの父は「今そんな気無いから」と即答する。

   カルビさんが「今は息子さんに会うつもりはないですか?」と食い下がっても「うん、ないね」。「いきなり永吉くんが来られてもご迷惑かなと思ったので、一旦僕の方でお伺いさせていただいて」となおも交渉を試みるが、父は「だから断る」「うん、断る」とそっけない反応だった。会いたくない理由についても「それ言う必要ないし」。その後も「とりあえず断る」と拒絶し、「どうしても難しいですか?」という問いにも「うん、難しいです」と取り合わない。再び訪問することも「遠慮してもらえますか」と告げられていた。

   会話を聞いた相馬さんは涙を流し「こればっかりは、しゃーないから」と複雑な表情を浮かべた。父に会いたい気持ちは変わらず、手紙などのアプローチは続けるという。ショッキングな展開に、カルビさんは「今は胸を張って会える状況じゃないのかもしれない」と相馬さんを励ました。

   コメント欄には「泣いた...最後の相馬さんの切なげな笑顔が...」「会ってくれないって寂しいよね...」「お父さんにこの動画を見てほしいと思いました」「うわ~なんだか切ない なんて言葉をかけていいのかわかりません でもいつか必ず会えると信じて」など、温かいメッセージが多数寄せられている。