J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ちむどんどん従業員の名前「矢作以外わからない」 博多大吉の朝ドラ受けにネット共感「完全同意」

    2022年8月2日放送の情報番組「あさイチ」(NHK総合)のMC陣による「朝ドラ受け」に共感の声が寄せられている。

    博多大吉さんは、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロインが勤めるレストランのスタッフを応援しながらも「矢作以外の名前がわからない」とコメントした。

    ※以下、ネタバレを含みます。

  • 矢作知洋役の井之脇海さん(写真:つのだよしお/アフロ)
    矢作知洋役の井之脇海さん(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 矢作知洋役の井之脇海さん(写真:つのだよしお/アフロ)

元スタッフの権利書盗難でひと騒動

   ちむどんどんは、沖縄の本土復帰50年に合わせて放映されている。沖縄の「やんばる地域」から東京へ、比嘉暢子(黒島結菜さん)がふるさとの食に夢をかけて料理人を目指す。タイトルの「ちむどんどん」は、「心がワクワクすること」を意味する。

   上京した暢子が勤める銀座のイタリアンレストラン「アッラ・フォンターナ」では、元スタッフの矢作知洋(井之脇海さん)が土地の権利書や現金を持ち去る事件が発生した。その後、矢作が持ち出したはずの権利書を持った強面の男が1000万円で買い取るよう要求しに来るが、オーナーの大城房子(原田美枝子さん)は固辞した。

   後日、店に訪れたガラの悪い男が店に言いがかりをつけ騒ぎ立てた。「仲間連れて戻ってくる」などと脅迫し、店内の客は逃げるように一斉に退店する。暢子の恋人・青柳和彦(宮沢氷魚さん)と和彦の母・重子(鈴木保奈美さん)も料理の途中で店を去った。オーナーを始めとするスタッフたちは、去り行く客に謝罪し続けたのだった。

   この展開にあさイチのMC陣は一時沈黙。しばらくして大吉さんは「もうちょっと食べて帰ればいいのにね」などとコメント。鈴木奈穂子アナウンサーも「矢作氏はどこに行っちゃったんだろう」と応じる。さらに大吉さんは、フォンターナのスタッフについて次のように続ける。

「皆もうちょっとがんばれと思うんですけども。矢作以外の名前が分からない。誰だっけって」

「矢作さん以外の役者さんは役名貰ってるのかしら?」

   ツイッターでは「朝ドラ受けに完全同意」などと共感の声が寄せられている。

「まさに!料理店での先輩スタッフとかを全く丁寧に描いてないからここで沢山出てきても誰が誰だかわかんないんだよ」
「朝ドラ受けに共感 矢作さん以外の役者さんは役名貰ってるのかしら?」」
「矢作さんと一緒に辞めた人達の名前も顔も全くわからない」

   フォンターナの場面では、主にオーナーと料理長の二ツ橋光二(高橋政伸さん)が活躍する。公式サイトによれば、フォンターナでは矢作以外に5人のスタッフが登場する。

   江川明(城戸健太さん)、桃木雄三(池田航さん)、長山安二郎(渡辺翔さん)、玉島雅弘(櫻井圭祐さん)の4人の料理人と、ホールスタッフとして山辺貞雄(阿岐之将一さん)が在籍している。