J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「キス動画」流出騒動の人気YouTuberが謝罪 「尻軽クソ女」殺害予告も...突発性難聴で活動休止へ

   人気YouTuberグループ「東海オンエア」のメンバー・てつやさんとのキス動画が流出し、騒動となっていた女性YouTuberのきりたんぽさん(登録者数133万人)が2022年8月2日、謝罪動画を公開した。

   てつやさんときりたんぽさんのキス動画は、暴露系YouTuber・ガーシーこと東谷義和さんが7月27日にインスタグラムのストーリーズで暴露していた。

  • 謝罪するきりたんぽさん(実際の動画より)
    謝罪するきりたんぽさん(実際の動画より)
  • 謝罪するきりたんぽさん(実際の動画より)

「当時私はてつやさんのことが好きでした」

   7月27日、東谷さんは「YouTuberたちへ オレにあまりかまうな かまわなければ攻撃されない わかるよな??」とのコメントを添え、インスタグラムのストーリーズでてつやさんときりたんぽさんのキス動画を公開。過去の動画と見られるものの、現在てつやさんは元AKB48のメンバー・峯岸みなみさんとの交際を明らかにしていることから、一部で批判の声があがっていた。

   きりたんぽさんは8月2日、「ご報告」と題した動画を公開し、騒動をめぐる謝罪を行った。

   黒いTシャツ姿のきりたんぽさんは、「この度はお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした」と頭を下げ、「今流出している東海オンエアのてつやさんとの動画ですが、あれは4年以上前のものとなります」と切り出した。

   「当時私はてつやさんのことが好きでした。そしてこれはてつやさんの名誉のためにも言いますが、当時歯も磨いてましたし、口も臭くないですし、決して不潔ではありませんでした」と説明。てつやさんは動画などでたびたび口臭などをイジられることがあったため、そのフォローとみられる。

   流出の経緯については「わからない」としつつ、「あの動画を見るまで私の記憶にもなかったので、あーこんなことあったんだなぁと思いました」と振り返った。きりたんぽさんは流出した動画が最近の動画だと誤解されてしまうとてつやさんサイドにも迷惑がかかってしまう可能性があるとして、過去の動画であることを説明したかったと強調した。

   「東海オンエアさん、東海オンエアのファンの方、そして応援してくださっているファンの方。ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした」と再び頭を下げた。

   東谷さんについては「2年くらい前にお友達に誘われて行った飲み会にいらっしゃって、そこで初めてお会いしました」という。「優しい方でした」とするも、会ったのはその一回だけだったとした。動画の流出に関し「何か私が失礼なことをして怒らせてしまっているのであれば、お詫びいたします。申し訳ありません」と謝罪した。

「私は尻軽女ではありません。誰かにホイホイついて行ったりもしません」

   きりたんぽさんは「日々たくさんコメントやDMとかいただくんですが、その中に殺害予告とかも来てて......場所とか、時間とか、どういうふうに(殺害するか)とか。そういうリアルなものもあって、すごいちょっと怖いんですね」と誹謗中傷の被害に遭っていることを明かした。

   「こういう殺害予告とか、侮辱コメントとか、罵倒するようなDMなどはスタッフさんが管理してくれていて、警察と弁護士に提出しようと思っています」と法的措置を進める考えを明らかにした。

   「その中に『尻軽クソ女』『クソクソビッチ』『クソビッチ』ていうコメントとかも届いてたんですけど、私は尻軽女ではありません。誰かにホイホイついて行ったりもしません。あとアテンドされたこともありません」と反論。

   「ついでに言わせていただきますが、『みっき~』さんと付き合ったことがあるっていう噂があるみたいなんですが、付き合ったことありません」とYouTuberの「みっき~」さんとの交際疑惑についても否定した。

   きりたんぽさんは殺害予告などのストレスで耳の調子を崩し、病院で突発性難聴の診断を受けたという。

   「私が6年もYouTubeを続けてこれたのは、みんなが支えて応援してくれたからです。今の私じゃ恩返しもできなくて悔しいです」と明るい動画を撮ることが難しい現状について語ったきりたんぽさんは、

「なのでしばらくの間、YouTubeをお休みさせていただきます。また元気になって楽しいYouTubeを撮れるようになったら再開したいと思います」

と活動休止することを明かし、再び深々と頭を下げた。