J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

マスク着用に「疑う目を持とうよ日本人」 投稿物議のラッパーが真意説明「この国は子供を守ってなさすぎる」

   人気ラッパーのAK-69さんが、マスク着用について「おかしい事はおかしいって疑う目を持とうよ」とツイッターで呼びかけたことが賛否を呼んでいた問題で、本人が2022年8月2日にツイッターであらためて言及。投稿の真意を明かした。

   AK-69さんは7月28日にツイッターで、「ここ日本。世界ではマスクなどどこ吹く風状態の中、マスク着用率No.1。そして感染率もNo.1」と指摘。「もうカオス。。おかしい事はおかしいって疑う目を持とうよ日本人」と訴えていた。

  • AK-69(写真:山口裕朗/アフロ)
    AK-69(写真:山口裕朗/アフロ)
  • AK-69(写真:山口裕朗/アフロ)
  • AK-69のツイッター(@ak69_official)
  • AK-69のツイッター(@ak69_official)
  • AK-69のツイッター(@ak69_official)
  • AK-69のツイッター(@ak69_official)

「この国の優先してる事を、少しでも変えたい」

   ツイートが物議を醸す中、AK-69さんは8月2日、あらためてツイッターで「先日のマスクに関する投稿について、本意がちゃんと伝わってないと感じたから」とし、文章をつづった画像を公開。その中で、「俺が言いたいのは、マスクに効果があるとかないとかじゃない」とした。

   AK-69さんも移動中の飛行機や電車ではマスクを着用しているというものの、「用途や目的によって自分自身で判断をすれば良いと思う」と提言。「『皆がつけているから』『つけないと周りの目が、、』など、意味を考えることもせずにそれが正しいものとして、受け入れてることに疑問を抱いている」と明かした。

   この日、AK-69さんは目の前でマスクを着用した高齢者が熱中症で倒れるのを目撃したといい、「これは"感染リスク"を超えた重大なリスクだと思わない?」と呼びかけ。さらに子どもへのリスクについても、「熱中症になることが、子供の成長にどれだけの支障をきたすのか」といい、「俺達大人が『マスクを外しなさい』 と言ってあげないと子供達は外せないだろ」と訴えていた。

「声を上げる事で、変えられることがあるはず」

   AK-69さんは自身の訴えについて、「子供の健やかな未来に繋がる様々なことよりも、"世間体"を優先したいのか。と、この国の現状に問いたい。 というだけ」と説明。「この国は子供を守ってなさすぎる」と厳しく断罪。

   また、7月の投稿に「必要ないと思ってても黙ってそういう発言しないほうがいいんじゃないですか?」というリプライが来たとして、AK-69さんはこれに「逆だよ」と指摘。「声を上げる事で、変えられることがあるはず。俺は子を持つ親として、少なからずとも影響力を持った人間として、特に子供の為に訴えたい」と言い、「この国の優先してる事を、少しでも変えたいと思ってます」とつづっていた。