J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「子供いないくせに」批判に保育士YouTuber反論 「保育園で何十人もの子供見ている」「経験や知識が違う」

   2022年9月13日に放送された「踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、番組に出演した保育士でYouTuberのてぃ先生(35)が気色ばむシーンがあった。

   この日の放送のテーマは「結婚観の違いで大激論! 新婚さんVSおひとり様」というもので、てぃ先生はおひとり様派として出演。スタジオトークのテーマが仕事の話になった際、てぃ先生はさんま御殿に出演するようになったことで、仕事に関する困りごとが発生していると明かしたのだ。

  • てぃ先生公式チャンネルから
    てぃ先生公式チャンネルから
  • てぃ先生公式チャンネルから

「あいつ、子供もいないくせに子育てのアドバイスを送ってる」

   今回以前に2回さんま御殿に出演しているてぃ先生。出演時には、保育士として子育てのアドバイスを行うシーンがあったが、それに対してネット上で「あいつ、子供もいないくせに子育てのアドバイスを送ってる」といった批判が出たという。

   さらに、てぃ先生は「さんまさんはおもしろく言ってくれるからいいんですけど、あいつら、嫌味だけで言ってくるんですよ!」と、「あいつら」呼ばわりでアンチを批判。出演者らから「『あいつら』はダメ!」と、笑いつつもたしなめられる事態となった。

   これに対し、さんまさんは「いやいや、てぃ先生、分かるよ」と同情。すると、てぃ先生は、

「お家の中の子供って、今の時代、多くても1人か2人ですよね。でも、保育園って1日何十人の子供たちを見ているわけです」

との持論を展開。さらに、

「経験や知識が違うわけですよ。なのに、子供いるかいないか、結婚してるかしてないかで、『あいつのアドバイス、意味あるのか?』って、決めつけるな!」

と、カメラに向かって指さしながら大声で一喝したのだった。

   これに対し、出演者たちは爆笑しつつも「良くないですよ!」と、てぃ先生をたしなめたほか、さんまさんは大笑いしながら、「SNSの苦情は聞き流した方がええらしいよ!」となだめたのだった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)