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本田翼MCのNHKゲーム番組、初回から好評 「本田さんの活き活き感がエグい」「来週からも期待大」

   俳優の本田翼さん(30)が司会を務めるトーク番組「ゲームゲノム」(NHK総合)の第1回が、2022年10月5日に放送された。

   同番組は公式サイトによると、「ゲームを『文化』として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組」。放送は全10回で、初回となる5日はゲストに俳優の山田孝之さん(38)とゲームクリエイターの上田文人さんを招き、上田さんが制作した「ワンダと巨像」(2005年)と「人喰いの大鷲トリコ」(2016年)を紹介。本田さんはかねてからゲーム好きを公言しており、これら、2つのゲームについて司会者として2人に質問していく本田さんの姿に注目が集まった。

  • 本田翼さん(2017年撮影)
    本田翼さん(2017年撮影)
  • 本田翼さん(2017年撮影)

「ゲームクリエイターになったきっかけなどを聞いてもいいですか?」

   3人によるトークが始まると、本田さんは上田さんに「ゲームクリエイターになったきっかけなどを聞いてもいいですか?」と質問。これに対し、上田さんは、最初からゲームクリエイターを目指していたわけではないものの、「自分の作品と呼べるようなものを作りたい」という思いと、元からゲーム好きだったことなどが混ざり合った結果、「気が付いたら、ゲームクリエイターになっていた」と説明した。回答を聞く本田さんは時折うなずくなど、上田さんへの関心が尽きない様子がうかがえた。

   上田さんの話が終わると、話題は「ワンダと巨像」についてのものになった。作中の画面を引用しつつ、同ゲームが16体の巨像を倒すゲームであることを説明するVTRが終わると、本田さんは山田さんに対し、「最初、巨像と戦う時、山田さんはどう感じました?」と、ユーザーの観点から同作がどのように見えたかを質問。これに対し、山田さんは同作の難易度は非常に高いとうなりつつ、なかなか巨像を倒せないでいるうちに人間の弱さが見えてくると説明。「何で、俺、出来ないんだよ!」といった無力感にさいなまれ、嫌というほど自分の弱さを見せつけられた気分になったと明かした。

   再びVTRを挟むと、今度は同作が巨像を倒す際に、ユーザーが罪悪感を覚えるように設計したとの説明が上田さんからあった。「(敵を)倒すことが当たり前のことになってていいのかっていう気持ちを持たせるってことですよね」と質問する本田さんに対し、上田さんは、ゲームとはともすると敵を倒す爽快感ばかりが追求されがちであると指摘。その上で、「果たしてそれでいいんだろうか、みたいなことは(ワンダと巨像の制作)当時、考えていて」と、制作時の胸中を説明。上田さんの話が終わると、本田さんは同作をプレイすることによって正義とは何かを考えるようになったと明かしたのだった。

「はー! そういうことだったんだ!」

   トークは進み、話題はもう1つの「人喰いの大鷲トリコ」のものになった。同作は主人公が自らよりもはるかに大きな体を持つ大鷲の「トリコ」と共にダンジョンを脱出していくゲーム。主人公を操作するユーザーは人間の言葉が通じないトリコに対してトリコの興味を引くという形でトリコを「操縦」していくが、作中では時折、トリコが必ずしも主人公に関心を示していない瞬間があることがトークの中で明かされた。

   その秘密について上田さんは、同作をプログラミングする上で、トリコに関心を抱かせるための「興味レベル」という数値が、主人公についてその都度変動するようにプログラムしていると説明。主人公の行動によってその数値が変わると、それまで気まぐれにしか行動していなかったトリコが主人公の指示に従うようになると説明すると、本田さんは手で口を覆いつつ目を真ん丸にしながら、

「はー! そういうことだったんだ!」

と驚いたのだった。これら、終始感情豊かにトークを繰り広げた本田さんに対しては、

「ばっさーのMCいいね」
「本田翼さん ほんとにいろんなゲームやってるのね」
「本田翼 ビジネスゲーム好きMCかと思ってたら、ゲーム好きでゲーム実況もやってるのか(中略)来週からも期待大です」
「本田さんの活き活き感がエグい。本当に楽しそう」

といった声がファンから相次いだ。

   次回は10月12日で、テレビゲーム「ペルソナ5」を特集する。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)