J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「心無い人もいる」すい臓がんステージ4公表32歳YouTuber告白 「すごいコメントが付いたりも」

   カップルで軽キャンピングカーによる日本一周を目指していたYouTubeチャンネル「sunny journey~サニージャーニー~」のみずきさん(32)がすい臓がんの発覚を公表したことで、一部視聴者から心無いコメントが届いていると明かした。

  • YouTubeチャンネル「sunny journey〜サニージャーニー〜」より
    YouTubeチャンネル「sunny journey〜サニージャーニー〜」より
  • YouTubeチャンネル「sunny journey〜サニージャーニー〜」より

鎖骨のあたりに転移

   「サニージャーニー」は、元保育士のこうへいさんと、その婚約者・みずきさんカップルが運営しているYouTubeチャンネルで、沖縄から北海道にかけて車中泊での日本一周企画を行っていた。しかし、2022年11月6日に公開した動画で、みずきさんにすい臓がんが発覚したと報告。それに伴い、旅を中断するとし、また、他の箇所に転移がないか調べる「PET検査」を受けるとも話していた。

   12日に公開した「婚約中の彼女がすい臓癌であと2年と言われました...。【車中泊日本一周中断】」と題した動画でみずきさんは、PET検査の結果、鎖骨のあたりに転移が見られ、「今の時点では手術をやっても意味がないかなという結果でした」と述べた。

   がんのステージでいうと、「ステージIV」とのこと。こうへいさんが医師からの説明を伝えたところによれば、みずきさんの余命は、このまま治療をしなければ4か月、抗がん剤で延命していったとしても長くて2年だという。とはいえ、みずきさんのすい臓がんは症例の少ないという「膵腺房細胞がん」であるため、医師曰く「進行度合いもよくわからない」としている。

心無い人から「すごいコメントが付いたりもする」

   こうした現状を踏まえつつ、こうへいさんは「お医者さんに(余命)何年と言われても、その何倍も生きている人がたくさんいるので、僕は別に余命宣告だとは受け取っていない」とし、「この先どうやって病気を治していこうと、治療方法を検討している段階です」と語った。さらに、「僕としてはみずきが幸せに生きていけるように。もちろん、この先、何年も何十年も一緒にいられるように全力を尽くして、みずきのためなら何でもやろうかなと思っております」と決意表明し、みずきさんは「ありがとう」と感謝の言葉を掛けた。

   一方、こうへいさんは「あと、これだけはちょっとお伝えしておこうと思ったんですけど」と切り出し、「一部やっぱり、心無い人もいて。すごいコメントが付いたりもするんですけど」と告白。続けて、「僕らは別に全然気にしてなくて。なんかかわいそうな人だなと思うだけで。それよりも気になるのは、応援してくださっている方々がそれに反応してやり合っちゃうのがすごく悲しくて、そんな労力を使ってほしくないと思っていて」と胸中を明かした。

   心無いコメントについては「悪い気持ちで見ている人がいるとして、コメントしたとして、1再生1コメントなんですよ。それが動画の拡散に繋がっているんですよ。だから僕らを傷つけようとして僕らを助けているような形になっている」という認識を示し、「気にせず無視してください」とファンに向かって呼びかけた。そうしたコメントの数は「本当にちょっと」だといい「優しい心の人が本当に多い」とも話していた。