J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「アーニャ姿でタバコ」見取り図・盛山にネット爆笑「ツボった」 一部批判も「不愉快だった」

   お笑いコンビ「コットン」のきょんさんが2022年12月7日、お笑いコンビ「見取り図」の盛山晋太郎さんの喫煙風景をツイッターで公開。人気アニメ「SPY×FAMILY」のキャラクター・アーニャのコスプレ姿で喫煙する盛山さんに、インターネット上では賛否の声が上がっている。

  • 「見取り図」盛山晋太郎さんのインスタグラム(morishimc)より
    「見取り図」盛山晋太郎さんのインスタグラム(morishimc)より
  • 「見取り図」盛山晋太郎さんのインスタグラム(morishimc)より
  • 「コットン」きょんさんのツイッター(@k_is_abokado)より

「最高」「不愉快」

   きょんさんは「これからロケです! 喫煙所行ったらギガアーニャがタバコ吸ってる」とし、盛山さんが「SPY×FAMILY」に登場する幼女・アーニャのコスプレ姿でくつろぐ様子を公開した。

   コスプレ姿は、盛山さんが7日放送の情報番組「ラヴィット!」(TBS系)に出演した際のもので、同日のツイッターで「ギガアーニャ」が一時トレンド入りするなど話題にもなっていた。

   きょんさんのツイートに対し、盛山さんのコスプレ姿を「可愛くないアーニャだなw」「ツボった」「強そう過ぎる」「最高」「アーニャ、タバコダメ」などとネタとして受け止めるコメントが多く見られた。

   一方で、作中でのアーニャの年齢は4~5歳と設定されていることを受けてか、「子どもがタバコ吸ってるのがそんなに面白いとは僕は思えないですね」「トレンド入りしてたから見てたら不愉快な写真だった」「なんか笑えない」などと一部から批判的な声が寄せられている。

「酒飲んだ人が炎上してたのに喫煙はOKなのか? 」

   さらに、「前にアーニャのコスプレ姿で酒飲んだ人が炎上してたのに喫煙はOKなのか?」との指摘も見られた。7月に人気コスプレイヤー・あまねみやさんが公開した写真が物議を醸していた。

   あまねさんは7月に開催されたコスプレイベント「ラグコス2022」でアーニャのコスプレ姿を披露。イベントのオフショットとして、「アーニャ、ハイボール持って喫煙所にいる」「タバコは吸わないけどネ!!!!」「アーニャ お酒が好き」などとし、ハイボールを片手にポーズを決める様子や、実際に飲酒する姿をツイッターで公開した。

   あまねさんは「愛もってコスプレしてるしただ私がお酒好きなだけだから深く考えないでねwww」とも記していたが、アーニャがまだ幼いキャラクターであることから、酒を飲む姿を公開することに是非を問うツイートが寄せられた。また、イベントの規約に「キャラクターのイメージを損なわないよう注意してください」との注意書きがあったことからも批判が出ていた。

   あまねさんは7月5日にツイッターで、「寝て起きたら事が大きくなってしまっていて申し訳ないです アーニャ姿でお酒飲むの不快な方もいるというとこまで考えが及ばず... 配慮が足りずに申し訳ありません」と謝罪。多数のユーザーから擁護する声がかけられたが、あまねさんは「確かに注意表記しなかった私が悪いので」と反省の意をつづり、公開した画像を削除した。