J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

花王アタック公式が「洗濯のプロにあるまじき失態」 「絶対洗ってはいけないもの」を洗い「立ち直れない」

   花王の洗濯用洗剤「アタック」公式ツイッター担当者が「絶対に洗ってはいけないもの」を洗ってしまったと話題になっている。これを機に2022年12月30日、誤って洗ってしまったものを紹介する「絶対に洗ってはいけない2022」が盛り上がった。

  • 「アタック」ツイッター担当者が「絶対に洗ってはいけないもの」を洗ってしまった(写真はイメージ)
    「アタック」ツイッター担当者が「絶対に洗ってはいけないもの」を洗ってしまった(写真はイメージ)
  • 「アタック」ツイッター担当者が「絶対に洗ってはいけないもの」を洗ってしまった(写真はイメージ)
  • 洗濯機の中から出てきたイヤホンケース(花王アタック公式ツイッターアカウントより)

「頭が驚きの白さ」

   「アタック」公式ツイッター担当者は30日昼頃、悲鳴のような文言とともに洗濯機から出てきたものの写真をツイートした。手にしているのは、白く小さいイヤホンケースだ。中には本体も入っていたという。このツイートは、約321万回表示され、8000件を超えるリツイート、4万件を超える「いいね」が寄せられた。

   担当者はショックのあまり、続くツイートでこう述べている。

「2022年最後に絶対に洗ってはいけないを洗ってしまい、頭が驚きの白さ」(原文ママ)

   ツイッターユーザーからは「これが次回発売する新しい洗剤かぁ」「洗ったことによりさらに白くなりましたね」などと茶化す声が寄せられている。「洗濯のプロにあるまじき失態」というツッコミには「ぐうの音も出ない」と返している。

   それから約1時間後、担当者は「やってしまったショックからまだ立ち直れない」として、ツイッターユーザーに同様の体験談を尋ねた。

悲しい失敗談の数々

   「アタック」公式ツイッター担当者は「#絶対に洗ってはいけない2022」というハッシュタグを用意し、ツイッターユーザーの洗濯の失敗談を募集した。リプライ欄には、おむつ、ポケットティッシュ、お金、食べ物、機械、眼鏡、ボールペンなどが並ぶ。

   多くの人が挙げた「おむつ」は、洗濯機の中で破裂しバラバラになってしまい、吸水ポリマーを取り出すのに苦労したという声が寄せられている。ポケットに入れ忘れがちな携帯電話や車のスマートキーを洗ってしまったという声も。さらに正絹の着物など洗濯機では洗えない衣類をダメにしてしまったという失敗談もあった。

「酔っぱらって洗濯機にタキシードを入れてしまった 干すときには子供のサイズ位に縮んでしまった」
「毛100%を洗濯機で洗った 思いの外フェルト状になって泣いた]

   「アタック」公式ツイッターは人々の失敗談を聞いて、「みんな色々洗っているのを見て、なんだか私のやらかしも浄化された気がします。完全に気のせいなのですが」と受け止め、来年も聞いてみたいとしていた。