J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ヒカル激怒「ふざけんなよマジで」 時間守らず既読も無視...YouTubeメンバーにガチ説教「お前らやる気あるん?」

   人気YouTuberのヒカルさんが2023年1月26日に公開した動画で、チャンネルをともに運営しているメンバーの遅刻癖などを明かし、「ブチギレドッキリ」でメンバーらに喝を入れた。

  • ヒカルさんのYouTube動画より
    ヒカルさんのYouTube動画より
  • ヒカルさんのYouTube動画より
  • みっき~さん(右)とロケマサさん(ロケマサさんのインスタグラム@rokemasa__より)

「メンバーが集まらないんすよ。で、連絡も返してこない」

   ヒカルさんがメンバーに対する怒りを明かしたのは、「お前らやる気あるん?遅刻と既読無視を繰り返すメンバーにヒカルが初めてブチギレしました」と題した動画だ。自身が率いるYouTuberグループ「NextStage」のメンバー・ロケマサさんやみっき~さんに対し、思うことがあるという。

   「めちゃくちゃイライラすることがあって」と切り出したヒカルさんは、「メンバーが集まらないんすよ。で、連絡も返してこない」とその理由を語った。

   この動画を撮影していた日も、17時を回ってもメンバーが集まらない上、連絡すらないという。ロケマサさんとみっき~さんは3連休をとったあとだったことから、ヒカルさんは「あいつら4連休取ろうとしてる」と冗談めかしつつ厳しい表情で苦言を呈した。

   さらに、2人が連絡をしないことについても困っているという。

「あいつらってなんかLINEの返事をしないんすよ。グループLINEで(用件を)投げ込まれましたってなった時に、見てても勝手に自分の中で返事して(いるつもりになって)書き込まないんすよ。『わかりました』『この時間に行きます』っていうのを書かないんで。それが続きすぎてて」

   ヒカルさんの実兄で撮影スタッフのまえっさんもメンバーらに注意したことがあるとして、「年末に動画の中でロケマサと名人とみっき~にちょっと言ったやん。LINEとかの返事を返したほうがいいって。俺言ったけど、結局もう返してこおへんわけよ。俺らの会社やから、一応。一応っていうかちゃんとした会社やから」と怒りをあらわにした。

「ちょっとキレたろうかなと思ってます。ドッキリで。半分ドッキリで半分ホンマで」

   ヒカルさんはメンバーらと過ごす中で動画の撮影アイデアを閃くことが多いことから、撮影場所に集まることを求めているとするも、なかなか達成されないことに苛立ちを感じているという。

   まえっさんとともに「もうこの話、3~4回この話しとるで」と複数回同じ問題で話し合いをしているとした。

   ヒカルさんは「俺も別に怒ってないけど、今後そういう風にしてって言っただけやから。でもそれが最近あまりにも酷くて」と目に余る状況になってきているとした。新人マネージャーが時間通り出社しているのにも関わらずメンバーに遅刻癖がある現状に「流石に申し訳なくなるわけ」とも語っていた。

   2人から「編集していて気が付かなかった」とする連絡が届くと、ヒカルさんは呆れ顔で「ふざけんなよマジで。これもエピソードなんで、ひとつの。僕はネタにしますけどね」とぽつり。「ブチギレとかのレベルではない、俺は」としつつも、「ちょっとキレたろうかなと思ってます。ドッキリで。半分ドッキリで半分ホンマで」とドッキリを計画した。

「ここに集まるように言ったやん、俺。なんで来れへんの?」

   みっき~さんが到着すると、ヒカルさんは「ここに集まるように言ったやん、俺。なんで来れへんの?」と静かに問い詰めた。みっき~さんは「はい、すみません」と恐縮した様子で立っている。ヒカルさんはなおも淡々と注意を続けると、「まえっさんは? 何か言っとくことある?」とバトンタッチ。まえっさんが「ドッキリでしたー!」とおどけた様子で飛び出ると、みっき?さんは「どこ、カメラ?」と安堵していた。

   ヒカルさんが「半分ドッキリやし、半分ホンマやからさ」とすると、「そうですね」と頷いたみっき~さん。ヒカルさんの説明に納得した様子だった。

   ヒカルさんは、ロケマサさんにもブチギレドッキリを敢行。「ロケマサ遅すぎ。ちゃんとこれからレス返して。俺言ったやん、前に」と問い詰めるヒカルさんに、ロケマサさんは「はい、すみません」と消沈した様子で返事をした。まえっさんがドッキリをばらすと、「ヒカルさんがキレてる、怒ってるなって思ってる覚悟で僕、家きましたよ」としていた。

   ネタバラシをした後も、ヒカルさんとまえっさんはメンバーらに報連相をして欲しいなどと、改めて現状の改善を求めていた。