J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

BreakingDown出場の喧嘩屋に「自殺しちまえよw」 中傷DMに本人激怒「許せない」...法的措置も示唆

   格闘技イベント「Breaking Down」出演で知られる「会津の喧嘩屋」ことYouTuberの久保田覚さんが2023年1月30日、あるユーザーから送られた中傷目的のDM(ダイレクトメッセージ)をツイッターで公開し、「これは許せない」と怒りをあらわにした。

  • 久保田さんのインスタグラム(satoru_kubotaa)より
    久保田さんのインスタグラム(satoru_kubotaa)より
  • 久保田さんのインスタグラム(satoru_kubotaa)より
  • 久保田さんのツイッター(satoru_kubotaa)より。編集部で一部加工
  • 10人ニキのツイッター(daisuke_sdsk)より。編集部で一部加工

「小さいアンチは気にしないがこれは許せない」

   久保田さんは、「小さいアンチは気にしないがこれは許せない」として、あるユーザーから送られてきたDMのスクリーンショットと、プロフィールの一部を公開。「お前ブサイクすぎw」「きもちわるいから自殺しちまえよ今すぐw」などの罵詈雑言が並んでいる。

   続くツイートで、久保田さんはユーザーの素性に触れると、「すまんが今回は大人気無いかもしれないけど自分のした事の重みを教える」とコメントした。同時に更新したインスタグラムのストーリーズでは、ツイートを紹介しながら、「こう言うのに強い人いますか?」「強いって法律にです笑 みんな心配ありがとう」などと法的措置をにおわせた。

   久保田さんのツイートには、イベントの人気出演者「10人ニキ」こと鈴木大輔さんが、「俺もきましたよ」として、同一とみられるユーザーから送られてきたDMを添えて反応した。

   鈴木さん宛のDMにも、「出るな」「自殺しろ」「開示請求してみw」「お前殺しに行くわ今から」「ほらwしてみろw」などと脅迫まがいの文言がつづられている。

流血騒動で誹謗中傷の過去も

   久保田さんをめぐっては、22年11月2日開催の「Breaking Down6」の前日記者会見での行為が物議を醸した。

   会見の場で、本戦で対戦予定だったYouTuber・アドリブまさおさんから挑発を受けた久保田さんは、座っていたパイプ椅子で本人を殴打し、左まぶたから流血させるケガを負わせた。

   この騒動が原因で2人の試合は中止となり、久保田さんは3日の大会当日に丸刈り姿でリングに上がり謝罪。7日公開のYouTube 動画では「仕方ないことだけど、やっぱDMとかコメント、最近すげぇからな。......『死ね』とか『殺す』とかって(届く)」と漏らしていた。

   久保田さんとまさおさんは2月19日開催の「Breaking Down7」での再戦が決定している。