J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

スシロー公式「感謝のリプライ」75連投 寿司ペロ騒動への激励に神対応...「この感謝は忘れません!」

   「応援ありがとうございます」「本当に感謝一杯でございます」――

   迷惑行為の様子を収めた動画がSNS上で拡散され騒動となった「スシロー」公式ツイッターが2023年2月2日から、寄せられたエールに対し、個別で感謝のリプライを返している。3日正午時点で、その数は70以上に及んでいる。

  • スシロー
    スシロー
  • スシロー
  • スシロー公式が送ったリプライの一部
  • スシロー公式が送ったリプライの一部

「本当に感謝一杯でございます!!!!」

   2023年1月末頃、若い男性が醤油のボトルや湯呑みを舐めて元の場所に戻したり、唾液をつけた指でレーンの寿司に触ったりする動画がSNSで拡散された。スシロー側は警察に被害届を提出し、刑事と民事の両面で対処していくことを発表している。

   騒動を受けて、ネット上では被害を受けたスシローに対し多くのエールが集まることに。 また、2月2日昼にはYouTuberグループ「Repezen Foxx」が配信中にスシローに行き、ツイッターでハッシュタグ「#スシローを救いたい」と呟いたユーザーをフォローすると宣言したこともあり、同ハッシュタグが広く拡散されることとなった。

   同日夕方には「スシロー」公式ツイッターが新居耕平社長名義でツイートを投稿し、「#スシローを救いたい」のタグに触れつつ、「沢山の応援の声をいただき大変ありがとうございます」と感謝。「涙がでるぐらい感謝の気持ちでいっぱいです」とし、「うまい寿司を安心してご提供するために我々が出来るお客様に精一杯を実施していきます」とつづっていた。

   この投稿以降、「スシロー」公式ツイッターは「#スシローを救いたい」のハッシュタグを付けた激励ツイートなどに、「ありがとうございます(涙)」「頑張ります!!!応援ありがとうございます」「この感謝は忘れません!」といった感謝のリプライを送り続けている。

   騒動以降、毎日「パトロール」として「スシロー」でお寿司を食べている写真をツイッターに公開しているYouTuberのはじめしゃちょーにも、「パトロールしていただき!!!!本当に感謝一杯でございます!!!!」と送っていた。

   スシローのテレビCMに出演していた「霜降り明星」のせいやさんにも、「回転寿司が元気になるよう がんばります! TVCMにも出演いただき本当にありがとうございます」と感謝していた。

   スシローが送った「感謝のリプライ」は、3日正午までに75件を数えている。