J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「結婚前提で付き合うのって重いの?」 弘中アナの恋愛観にネット議論紛糾「普通だと思ってた」

   2023年2月5日に放送された「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)に、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの川村壱馬さん(26)が出演し、自身の恋愛観を語った。

   交際にあたっては必ず「結婚が前提」だとする川村さんに、共演者からは「重い」などと驚きの声が上がった。

  • 弘中綾香アナウンサーのインスタグラム(hironaka_ayaka)より
    弘中綾香アナウンサーのインスタグラム(hironaka_ayaka)より
  • 弘中綾香アナウンサーのインスタグラム(hironaka_ayaka)より
  • 「あざとくて何が悪いの?」公式インスタグラムより

「結婚を考えないのになんで付き合うの?」

   番組では、あざとい男女の恋愛を描いたオリジナルドラマ「あざと連ドラ」第10話が放送され、作中の主人公の女性1人と男性2人の間の駆け引きが描かれた。

   その展開について、番組MCの「南海キャンディーズ」山里亮太さんから、「(女性に)お似合いなのはどっち?」と尋ねられた川村さんは、「付き合うとか、そもそもなんか...。結婚を考えないのになんで付き合うの?って話しじゃないですか」と切り出した。

   川村さんの発言に、番組MCの田中みな美さんは目を大きく見開いて驚いていたほか、弘中綾香アナウンサーも「ここにも重い子いましたよ」とコメント。山里さんが「結婚を念頭に置いて考えるんだ?」と聞くと、川村さんは

「絶対っすね」
「別れるかもしれない前提で付き合う意味がわからない」

などと返した。田中さんは「結婚とか見据えて付き合う20代は珍しいかも」と感心していた。

「重いというか、別に価値観の違いなだけ」

   ツイッター上では、「結婚前提で付き合うのって重いの?」として、川村さんの発言箇所を切り抜いた動画が拡散され、「結婚前提」は7日昼に一時トレンド入りした。 川村さんの持論や、その発言に「重い」と返した弘中さんの恋愛観をめぐり、ネットでは様々な声が出ている。

   「これは重たいのか...普通だと思ってた」「わざわざ口にして結婚前提でと言わなくても、付き合う=結婚するってのは視野に入ってくると思うんですよ」「めっちゃ共感しますね。もちろん年齢にもよりますが、結婚を見据えてなかったら、何を見据えてるんだろう」「弘中ちゃんの『重い子がいますよ』っていう感覚の方がビックリ」などと、川村さんと意見を同じくするユーザーの声が上がった。

   そのほか、「言いたいことはわかるけど、フタを開けてみないとわからないじゃん」「重いというか、別に価値観の違いなだけ」「年齢による」「結婚しないといつか別れないといけない決まりでもあるのかね しないでもずっと一緒にいられるのでは」「結婚前提じゃない=別れる前提になってるのはおかしい」などのコメントも相次いだ。