J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

人気YouTuber「いいね数×10円スシローで使う」→衝撃高額に 一瞬困惑も大量注文「寝ずに寿司食べてた」

   YouTuberグループ「コスモハイツ205」が2023年2月5日、ツイートに寄せられた「いいね」の数×10円分を回転寿司チェーン「スシロー」で使うという企画を始め、実際に寿司を注文して食べる様子を伝え続けている。

  • コスモハイツ205のツイッター(@cosmo_205)より
    コスモハイツ205のツイッター(@cosmo_205)より
  • コスモハイツ205のツイッター(@cosmo_205)より
  • コスモハイツ205のツイッター(@cosmo_205)より

「いいね数×10円をスシローで明日使います」

   コスモハイツ205は、「あなたの日常に"刺激"を与える3人組」をキャッチフレーズに活動する男性3人組YouTuberグループ。登録者数は8日現在約12万人で、バラエティ企画を多く投稿している。

   スシローをめぐっては、男性客が備え付けの醤油ボトルや湯呑みを舐め回して元に戻したり、唾をつけた指でレーン上の寿司に触れたりする内容の動画がネット上で拡散。運営会社は被害届を提出し、法的措置も検討していると発表している。

   コスモハイツ205のメンバーは、こうした被害を受けたスシローを応援したいとして5日「いいね数×10円をスシローで明日使います」「#スシロー救いたい」とツイッターで宣言。消費者金融の利用も辞さないという。メンバーのマツバラさんが布団の上で正座する写真を添え、いいねを募った。

   予想を超えて集まったためか、6日11時頃に「え、ちょっと、すいません。あの、とりあえずもう締切ります」と困惑した様子でいいね数の計上を締め切った。この時のいいね数は5万件超で、約50万円を使う計算だ。

「ここに来て10万円分のお寿司様が追加されました」

   コスモハイツ205の3人は、6日13時過ぎに早速YouTuber仲間を引き連れてスシローを訪れたことを報告。代金1万5510円が印字されたレシートの写真や、山積みになった皿を囲んで笑顔でポーズをとる集合写真などを公開し「あと48万5000円。。14:00から場所を変え生配信再開します 生配信に1万円寄付しに来てくれる社長45人いませんか?DM待ってますね #スシロー救いたい #コスモハイツも救いたい」とした。

   15時過ぎには「とりあえず友達いっぱい呼んで10万円分の寿司頼んだ。まだまだ寿司くる クレジットカードやから払ってる感覚ない。お母さん。。」と投稿。テイクアウトの寿司を堪能したようだ。

   20時過ぎには「昼11:30からスシローの寿司を食べ続けて 合計10万5000円分食べました 残39万5000円」と進捗を投稿し、「次は自宅に帰り寿司を食べます 理由は美味すぎるからです」とつづった。3万5530円と5万5590円のレシートを添え「果たして財布と胃袋は持つのか? 一体何日かかるのか...」とした。

   翌7日未明には山積みになったテイクアウトのパック写真とともに、「ここに来て10万円分のお寿司様が追加されました。現在総額22万円」と投稿。同日7時過ぎには「昨日~本日にかけ19時間で22万円分のスシロー頂きました最高に美味でした」と報告。「家は酢飯の匂いします。寝ずに寿司食べてたので休憩」と一時休止を宣言した。

消費者金融「ご契約は難しい、という結果になっております」

   小休止を挟んだ7日には、マツバラさんが消費者金融に借金を申し込む場面もあった。生配信中に審査したところ、折り返しの着信で「今回ご契約は難しいという結果になっております」と案内された。「(希望額満額ではなく)10万円とかも厳しい?」とするも、「ご契約は難しい、という結果になっております。申し訳ありませんでした」とあえなく断られてしまった。ツイッターでは消費者金融のドア前で悲しそうな表情を浮かべるマツバラさんの写真も投稿している。

   8日2時すぎには「2日間に渡るスシローパーティ 現在みんなで激うま寿司達を合計40万4230円分食べました」とツイッターで報告。多くのYouTuberらとスシローパーティーを開催しているようだった。16時にも「今日も今日とて寿司を食う 残10万円分」として寿司パックを抱えたメンバーらの写真を公開している。