J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ここまで来られたのは自分1人の力ではない」 41歳でサラリーマンになった元大相撲力士の恩返し

   「着物での生活が長かったのでスーツはまだ慣れなくて」。甘利聡司氏(42)は大きな背中を少し丸めて照れくさそうに何度も額の汗を拭った。差し出された名刺には「アスリート・マーケティング株式会社」と記されている。所属はマネジメント事業部。主に現役アスリートや一線を退いた元アスリートのマネジメントを担当している。

  • 第2の人生をスタートした甘利氏
    第2の人生をスタートした甘利氏
  • 第2の人生をスタートした甘利氏
  • 力士時代の甘利氏

「強くなって父親に楽をさせたい」

   現役時のしこ名は闘鵬。中学卒業後からの26年間はまさに相撲一色の生活だった。相撲好きの父親の影響で小学生の時から道場に通い、全国大会に出場した経験を持つ。道場の関係者からの紹介もあり中学卒業後は大鵬部屋に入門すると決めていた。「強くなって父親に楽をさせたい」。15歳の甘利少年は希望を胸に上京した。

   入門してから1、2年は体重がなかなか増えず苦労したという。稽古の厳しさもあり入門当時89キロだった体重が一時的に落ちたこともあった。相撲部屋での食事は稽古後と夕飯の1日2食で、1度の食事でどんぶり5杯が課された。角界の水に慣れたころにようやく115キロまで増えたが、それでもまだ細身の部類だった。

   2003年1月場所に序二段で優勝したものの三段目の生活が長く、上昇のきっかけがつかめずにいた。幕下に上がったのは31歳の時。おぼろげながらもようやく関取の座が見え始めた矢先、本場所中に右ひざを負傷して途中休場を余儀なくされた。次の場所で三段目に落ち、再び幕下で相撲を取ることはなかった。幕下60枚目が最高位だった。

   引退の2文字がうっすらと頭をよぎったのは18年11月場所だった。本場所中に肩甲骨を骨折し「自分の体は大丈夫なのか」と不安が込み上げた。「やれるところまで相撲を取り切ろう」。38歳は自身に言い聞かせ、残り少ない相撲人生に向き合った。そして21年の11月場所(九州)を最後に土俵に別れを告げた。

   41歳まで土俵に上がり続け、相撲にこだわった理由は何だったのか。甘利氏は「もちろん自分のためというのもありますが、応援してくれた人たちに頑張っている姿を見せたかったというのがあります」と語り、こう続けた。

「力士に限らず違うジャンルのアスリートとも接しサポートしたい」

「30歳を過ぎたあたりからここまで来られたのは自分1人の力ではないということに気付きました。本当に多くの方に支えてもらっていたと。1人では相撲を取れないということに気付きはじめ、そこからですね。自分のできるところまで頑張ってみようと。力が落ちているのは分かっていましたが一日一日を頑張ろうと。後悔だけはしたくありませんでした」

   引退を強く意識するようになってから所属する部屋の親方の了承を得て就職活動を行った。就活は約1年半に及んだ。当初は特定の業種に絞らず、様々な業界の会社に応募した。30社近く応募したが、ほとんどが面接までたどりつけなかったという。会社勤めをしたことのない40歳手前の力士にとって厳しい現実だった。

   就職活動を続けていくうちにひとつの方向性が見えてきた。

「相撲をやめても何かの形で恩返しをしたいなと思いました。相撲教習所で新弟子たちを指導していたので教える楽しさというものを実感しました。スポーツマネジメント会社に興味を持ったのは、力士に限らず違うジャンルのアスリートとも接しサポートしたいというのがきっかけでした」

   そして現在の会社に出会った。4度の面接を経てようやく内定をもらい、サラリーマンに。甘利氏のセカンドキャリアがスタートした。

   大相撲とは大きく異なる世界に飛び込んでから約1年。現在は主にアスリートを中心にマネジメントをしているが、お笑いタレントの山田邦子さんも担当している。現場マネージャーとして、22年12月に行われた「M-1グランプリ2022」(ABCテレビ・テレビ朝日系)で審査員を務めた山田さんに帯同するなど幅広く活動している。

「燃え尽きたというよりやり切ったという達成感」

「この職業でしか経験できないような貴重なことを経験させてもらっています。覚えることがたくさんありますが毎日が新鮮で楽しいですね。イベントなどで選手が直接ファンの方と接する場面をみていると、この仕事に就いて良かったなと思います。でもまだ慣れないことが多く、ついていくので必死です」

   現役時代、32歳で通信制の高校に入学し3年かけて高校卒業の資格を取得した努力家は、26年間の土俵生活をこう振り返った。

「悔いはないです。燃え尽きたというよりやり切ったという達成感ですね。達成感がないまま終えてしまったらどこかしらに悔いが残ると思います。やり切って良かったです。番付がどこだろうがやり切ることを目標にしてきましたから。そこで引退したら悔いが残らないだろうと思っていましたから」

   最後の番付は序二段だった。

   頭の上のマゲがなくなった今も悩みは変わらず体重だという。現役時代は体重が増えずに苦労したが、今では体重が減らずに苦労している。115キロある。

「引退してから体重があまり変わっていないんです。食べる量は減ったと思いますが、普通の人からしたら多いかもしれません。筋肉だけ落ちて体重があまり落ちていないのでよろしくないですね。40歳を過ぎましたし、これからは健康に気を付けて生活したいと思います」

   甘利氏の第2の人生は始まったばかりだ。