J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「謝罪する気なくて笑った」 デート代投稿が物議も...人気セクシー女優「おふざけ謝罪」で再炎上

   人気セクシー女優の深田えいみさんが2023年2月13日、デート代は男性が「女性に出してあげて欲しい」と呼びかけたツイートが物議を醸した件について、「世間を騒がせてしまい、本当に申し訳ございませんでした」とYouTubeで謝罪した。

  • 深田えいみさんのインスタグラム(eimi0318)より
    深田えいみさんのインスタグラム(eimi0318)より
  • 深田えいみさんのインスタグラム(eimi0318)より
  • 深田えいみさんのYouTube動画より

「酔っぱらいのテンションでツイートしてしまいました」

   深田さんは12日にツイッターで「デート代、なんで男が払わなくちゃいけないのって言葉 女性はそのデートの為に準備して洋服、メイク、美容代も入ってると思う 全部安くない。リップだってブランドなら4000円はする」とつづった。

   続けて「可愛いって言って欲しくて、その為に凄く早起きして準備してる」と女性側の気持ちを代弁し、「それを考えた上で、女性に出してあげて欲しいって思う!」と世の男性に訴えかけた。その後ツイートを削除したものの、スクリーンショットが拡散し、投稿には賛否の声が相次いだ。

   13日、「男が奢るべきだというツイートについて」と題して公開した動画で深田さんは、「今回はツイートの件で世間を騒がせてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と言い、深々と頭を下げた。

   問題のツイートをした理由について「コンカフェで酔っぱらってしまって、その酔っぱらいのテンションでツイートしてしまいました」と明かし、「全部男性が払うべきという意味で言っていたのではなくて、男性からそういうふうにしてもらうことに関してすごい感謝をしていて、すごい有難いという気持ちはあります」と釈明した。

   さらに深田さんは「コンカフェの時に女の子とそういう話になって。男性が直接、女の子に対して『なんで全部払わなきゃいけないの?』という言葉を言ったりすることに対して自分はその時、いい気持ちがしなくて。ノリでツイートしてしまいました」と経緯を振り返りつつ、「酔っぱらってる時にツイートするものではないなと思いました」と、改めて反省の弁を口にした。

YouTuberと一緒に謝罪

   なお、投稿を削除した理由は「途中で『美容系男子は?』みたいな感じのあれがきたんですね。確かにと思って。美容系の男性も美意識高いし、本当にそれは確かにと思って3分で消しました」と説明した。

   なお、動画には、YouTuberグループ「Repezen Foxx」のDJまるさん、トラックメイカーのチバニャンさんも出演していた。

   DJまるさんが「僕も深田さんと同意見です、男が出すべきだと思います」「炎上するような内容ではないと思った」「そんくらい出せ、男」とフォローしたり、チバニャンさんが「この度はえいみがすみませんでした」と代理謝罪する場面も。深田さんが笑いをこらえるような仕草をする場面もあった。

   動画中では、インターフォンのような音声が突然鳴ったり、チバニャンさんが聴診器を深田さんの胸に当てたりするシーンもあった。

   こうした動画中でのコミカルなやり取りについて、ファンからは「謝ってるのかそうじゃないのかわからない動画で草」「コントかよ」などと面白がるような声が出る一方で、

「謝罪する気なくて笑った、途中で笑ってるのも反省してない感が出てます」
「この動画は謝罪動画じゃなくて この人を肯定するネタ動画ですね」
「えいみさん全然反省してなくて普通に悲しいわ」

との批判も出ている。