J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「あのクッキングアイドルまいんちゃんが花嫁さんに...」 舞いあがれ!福原遥のウェディングドレス姿に視聴者感慨

   2023年2月20日放送のNHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、舞(福原遥さん)と幼馴染の貴司(赤楚衛二さん)がめでたく結婚。福原さんがウェディングドレス姿を披露し、息を飲むような美しさが話題になっている。

  • 福原遥さん(写真:Pasya/アフロ)
    福原遥さん(写真:Pasya/アフロ)
  • 福原遥さん(写真:Pasya/アフロ)
  • NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のインスタグラム(asadora_bk_nhk)より

各地で出会った登場人物が勢揃い

   長年、幼馴染の間柄だった舞と貴司がついに結婚した。20日の放送では、結婚式が終わった2人の様子からスタート。亡き父・浩太(高橋克典さん)の遺影の前に、純白のウェディングドレス姿の舞とネイビーのタキシードを着用した貴司が並んで座っており、舞が「お父ちゃん。無事に結婚式を挙げることができました」と報告をすると、貴司も「舞さんを大切にします」と誓った。

   その後の2次会では、祖母の祥子(高畑淳子さん)など五島の人々や、大学のサークル「なにわバードマン」の先輩・由良(吉谷彩子さん)、航空学校の同期・倫子(山崎紘菜さん)も駆けつけるなど、各地で出会った登場人物が揃って大賑わい。祝福ムードに包まれた。

   舞が着用したドレスは、全体にレースがあしらわれたAラインのオフショルダー。髪はハーフアップにくくられ、白い花で作られたヘアアクセサリーが飾られている。

「まいんちゃん時代から見てたおばちゃんとしては...」

   視聴者からは福原さんのドレス姿に対し、インターネット上で、

「ウェディングドレス姿が本当に綺麗だった。 肌が白くて綺麗で発光してた」
「デコルテがめちゃくちゃ綺麗」
「引き出物届いてないんですけど...ってぐらい多幸感と出席した感がすごい。 舞ちゃんのドレス姿何度見ても綺麗で、最高に幸せになる。 待ち受けにしようかな」

などとその美しさに感嘆する声が続出。

   また、福原さんといえば、2009年から2013年までNHK Eテレの子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」で、主人公の少女・柊まいんを演じて注目を浴びたことから、

「まいんちゃん時代から見てたおばちゃんとしては、親戚の娘さんが結婚したみたいな気持ちになった」
「あのクッキングアイドルのまいんちゃんが、まあ綺麗な花嫁さんになって...と虚実(虚虚か)入り混じった感慨が胸に込み上げる」
「まいんちゃんの頃から見てるし、 ライダー出身の子はずっと気になって応援してるし、 今日の結婚式は嬉しかった。おかあさん、嬉しい」

などと、感激する声が多く寄せられている。