J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「割り勘でご飯行く意味分かんない」 元AKBメンバー、デート代奢らない男を一蹴「友達になれない」

   元AKB48メンバーでタレントの大島麻衣さんが2023年2月19日、YouTuberの生配信中、デート代をめぐる論争について持論を展開した。

   「男の人が奢らない飲み会に行ったことがない」という大島さん。デート代を男性が払うべきだとして、その理由を3つ挙げた。

  • 大島麻衣さん(写真:つのだよしお/アフロ)
    大島麻衣さん(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 大島麻衣さん(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 物議を醸したツイート(削除済み、ネットで拡散した投稿より)

「あなたよりも2時間早く起きてメイクをしています」

   デート代をめぐってはセクシー女優・深田えいみさんが12日、ツイッターに投稿した内容が賛否両論を呼んだ。

   深田さんは「デート代、なんで男が払わなくちゃいけないのって言葉 女性はそのデートの為に準備して洋服、メイク、美容代も入ってると思う 全部安くない。リップだってブランドなら4000円はする」と切り出し、「可愛いって言って欲しくて、その為に凄く早起きして準備してる」と女性側の気持ちを代弁すると、「それを考えた上で、女性に出してあげて欲しいって思う!」と男性側に訴えていた。

   ツイートは削除され、深田さんは謝罪動画を投稿したが、その後も多くの著名人がこの話題に言及するなど、ネット上で議論が続いている。

   大島さんもその1人だ。19日のYouTube配信で、視聴者から寄せられた「デート代は男が奢るというニュースについてご意見をお願いいたします」との質問に答える形で言及した。

   大島さんは、大きく手を叩き「逆に奢らないという気持ち。ほんとにこれね、コバ(マネージャー)といつも言ってるんですけど。私、男の人が奢らない飲み会に行ったことがないんですけど」と明かした。

   そして、「デート代、男性が奢らなきゃいけないっていう理由は私の中で3つありまして」として、次のように主張した。

「デートのために女性は美容室に行きます、ネイルに行きます、自分にお金をかけます。新しい服を買うことだってあると思います。あなたよりも2時間早く起きてメイクをしています。あとは、あなたのために新しい下着を買っています。こっちはデートのために出費が多いんですよ!」

   男性に比べデートにかかる出費が多いとし、「なので、ごはん代や移動費などは出していただけると嬉しいです、というのが私の見解なんですが」とした。

「後輩ですら奢ってくれるからね、男の子だったら」

   大島さんの主張はさらに続いた。

「男性陣はそこまで手が回らない方たちもいますので。っていうことは、あなたはデートに着ていく服は元カノとデートした時に着ていった服なんですか? はい気持ち悪いです。私そういうの嫌です。新しいパンツ買ってください」

   大島さんは「彼氏と別れたら、その彼氏の前で着た下着は全部捨てるんですよ。で、新しいのに買い替えるんだけど」とデート時のこだわりについても明かしている。

   その後も、視聴者からの質問や相談に答えた大島さんは「皆さんちゃんと心の広い男性になりましょうね」と呼びかけ、「さっきのあれはどうなったの。割り勘の男」とすると、視聴者から「彼女とのデートなら男だけど、女友達なら絶対割り勘」とするチャットが寄せられた。

   大島さんは「へーえ。私の友達にはいないタイプだ」としてカメラ目線で「友達になれないね」と冗談めかした。

「だって私、後輩ですら奢ってくれるからね、男の子だったら。まぁそういう世界線が違うんでしょうね、割り勘でご飯行く意味が分かんない」