J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

田村淳に「サングラスしてテレビ出るな」批判 本人説明「目の病気なのでご容赦ください」

   お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが2023年2月22日、サングラスをかけてテレビ出演することに批判が寄せられたとして、ツイッターでその理由を説明した。

  • 田村淳さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
    田村淳さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
  • 田村淳さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
  • 田村淳さん(編集部撮影)

「眩しく感じたり、涙が出たり、痛みを感じたりする状態」

   レンズに薄い色の付いたサングラスを着用してテレビ出演することのある田村さん。今回の投稿では、「サングラスしてテレビに出るな! と言われるのですが...」と切り出し、

「目の病気なのでご容赦ください。元々瞳の色素が薄く、通常であれば眩しさを感じない光量であっても、眩しく感じたり、涙が出たり、目の痛みを感じたりする状態なんです」

とその理由を説明した。最後には改めて「何卒ご容赦を...」と視聴者へ理解を求めている。

   SNS上では、「未だにそんな事いう人おるんや」「事情があってサングラスしてテレビに出てるのを理解してほしいよね」「テレビ収録はただでさえ照明が多いので、日常生活よりもつらいですよね」「サングラスの人いっぱいいるのにね、タモリさんとか鈴木雅之さんとか」などの書き込みが相次いでいる。