J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ここってぼったくりですか?」 疑惑居酒屋にヒカル直撃...衝撃回答に唖然「完全にアウトです」

   人気YouTuberのヒカルさんが2023年2月23日に公開した動画で、格闘家でYouTuberの朝倉未来さんとともにぼったくり疑惑があるという東京・新宿の居酒屋を訪問。店員に直接「ぼったくってるって分かってるんですか?」と問いただした。

  • ヒカルさんのYouTube動画より
    ヒカルさんのYouTube動画より
  • ヒカルさんのYouTube動画より
  • ヒカルさんのYouTube動画より

「入った時点で16000円の会計がほぼ確定するみたいな」

   ヒカルさんと朝倉さんの2人がぼったくり店に潜入する様子を公開したのは、「『ここぼったくり居酒屋ですよね?』朝倉未来と悪の温床に潜入して問い詰めたらエグすぎた...」と題した動画だ。

   モザイク処理がされた店の入り口に立ったヒカルさんは、「今からぼったくり居酒屋に潜入してみようかなと思います」と宣言。自身のマネージャーが被害に遭ったとして、この店がぼったくりではないかと疑っているとした。

   マネージャーからの話に加え、ヒカルさん自身がクチコミ評価を確認したところ「星1.3」と低評価だったという。今回は4人で入店する予定だというが、ヒカルさんは「入った時点で16000円の会計がほぼ確定するみたいな。そういうのも聞いてます」とした。

   ヒカルさんが入店するようとするも叶わず、「キャッチに捕まらないと入れないのでは」として、同行したYouTuberの「名人」さんがキャッチに捕まるべく新宿の路上へ。ヒカルさんと朝倉さんは別の場所で待機するも、警戒されているのか声がかからず、当日予約をして入店することとなった。

   席に案内されたヒカルさんらは店員に料金体系などを確認するが、特段おかしな様子はなかった。会話を楽しみながら食事をとり、出されたメニューも割高な印象を受けるが一般的な居酒屋のものと相違ないとした。

お通し1000円、席代880円...

   ヒカルさんらは、自分たちがYouTuberだと気付かれていることからぼったくりをされることはないのではとした。そこでヒカルさんは、店員になかなか来ないメニューのキャンセルを申し出た際、「ここってぼったくりなんですか?」と直球で質問した。

「僕のマネージャーの子がここにちょっと前に来て結構ぼったくられたっていってて。それで一応今回来たんですけど」

   店員は悪びれる様子なく「キャッチで入られた場合はそうですね。料金かかります」と回答した。

   ヒカルさんが「キャッチで入ったら上乗せされるんですか? どれぐらい?」とすると、店員は「そうですね。書いてある通りです」と壁に貼られたプリントを指した。

   それによると、店には「その他10%のサービス料、22時前の入店に関わらず深夜料10%」「お通し代1000円と席代880円」といったルールがあるという。

   「キャッチで来た時だけかかるんですか? 何でなんですか、それって」と確認するヒカルさんに、店員は「そういう方針です」と返答。

   「自分たちでわかってるんですか? ぼったくってるなって」と詰めるヒカルさんに店員は冷静な様子で「はい」と答えた。

「認めちゃうんや、そこ」

   予想外の展開に、ヒカルさんは「あぁ、やばいな......。なるほど」と驚いた様子。朝倉さんも唖然とした表情を浮かべた。「あんな堂々と言うんやな。認めちゃうんや、そこ」と動揺するヒカルさんに、名人さんは「確かに開き直っとる感じやもんな、完全に」と同意した。

   ヒカルさんは視聴者に向け、「キャッチは絶対に捕まっても行くな、ってことしか言えないですね」とした。

   店を出て車に乗り込んだヒカルさんは、「ぼったくりを認めてたんで完全にアウトです」。朝倉さんは「なんか潔かったな」として、店のスタッフの様子について「なんかBreaking Downのオーディションみたいな感じだったっす、本当に」と苦笑した。

   ぼったくり店を完全に無くすことはできないとした2人。ヒカルさんは視聴者に向け、「消費者が変わっていかないと。騙されないような知識を身につけないと」と注意を促した。