J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

大谷翔平も真似した「ゆりかご投法」新ルールで禁止に 野球ファン落胆「もう見られないのか」

   大リーグ・アストロズのルイス・ガルシア投手が、打者を翻弄する「ゆりかご投法」を今季から封印した。

   エンゼルスの大谷翔平も「お気に入り」だっただけに、日米の野球ファンから惜しむ声が上がっている。

  • 大谷翔平(編集部撮影)
    大谷翔平(編集部撮影)
  • 大谷翔平(編集部撮影)

「フツーの投げ方の人になってしまった」

   米の投球分析家ロブ・フリードマン氏は2023年3月1日、ガルシアの昨季、今季の投球モーションの比較動画をツイートした。

   ガルシアといえば、赤ちゃんを抱っこするように腕を揺らす「ゆりかご投法」(ロック・ザ・ベイビー)で知られる。しかし、今シーズンからはその動作を省くようになった。ステップ数も減らす。

   MLB公式もこの日にニュースで伝えている。新ルール「ピッチクロック」導入に伴い、MLBが昨年末に本人に通達していたという。

   ピッチクロックは試合時間短縮のための工夫で、無走者の場合は15秒、走者ありの場合は20秒以内に投球動作を始めないといけないなどのルールを盛り込む。

   ガルシアは投球を開始するタイミングが不明確だという。腕を揺らした後に左右にステップを踏むが、これもルールに抵触するという。MLBは「新ルールの影響を最も受けた投手だろう」と指摘している。

   ゆりかご投法は日本でもおなじみだった。22年7月には大谷が試合前、ガルシアの前でモノマネを披露して話題となった。

   日米の野球ファンからは、「フツーの投げ方の人になってしまった」「あの独特なフォームはもう見られないのか」「これはバカげている」と残念がる声が上がっている。

   もっとも、本人は適応したようだ。前述の記事によれば、アストロズのジョシュ・ミラー投手コーチは「何も台無しにならなかったので、順風満帆のはずです」と話している。