J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ミシュラン掲載ラーメン店「ののくら」店主・白岩蔵人さんが急逝...閉店発表 ファン衝撃「言葉も出ない」

   ミシュランガイド東京の「価格以上の満足感が得られる料理」を提供する飲食店「ビブグルマン」にも掲載されたラーメンの名店「手打式超多加水麺 ののくら」(東京都葛飾区)の店主・白岩蔵人さんが亡くなった。2023年3月5日に店のツイッターで発表された。継ぎ手はおらず、閉店するという。

  • 「手打式超多加水麺 ののくら」のツイッター(@kurato_shiraiwa)より
    「手打式超多加水麺 ののくら」のツイッター(@kurato_shiraiwa)より
  • 「手打式超多加水麺 ののくら」のツイッター(@kurato_shiraiwa)より
  • 「手打式超多加水麺 ののくら」のツイッター(@kurato_shiraiwa)より

「全てにおいてこだわりを持ち丹精込めた一杯を作り上げておりました」

   「ののくら」は水分を多く含んだ麺「手打式超多加水麺」が売りのラーメン店。17年12月にオープンし、翌18年11月発売のミシュランガイド東京でビブグルマンに初選出された。多くのメディアでも紹介され、高い評価を得てきた。客の評価も高く、6日10時現在のグルメレビューサイト「食べログ」の評価は3.96だった。

   ののくら公式は5日、「皆様に重要なお知らせがございます。長文のため下記の文章をご一読ください」としてツイッターに文書を公開した。

「この度、ののくらの店主 白岩蔵人が2023年2月20日に急性心筋梗塞により急逝致しました事をご報告申し上げます」

   オープン以来「5年間に渡り多くのお客様にご来店頂きました事を心より感謝申し上げます」とし、閉店を発表した。

「お客様に美味しいラーメンを提供する一心で、食材から接客、全てにおいてこだわりを持ち丹精込めた一杯を作り上げておりました。誰にも受け継ぐ事なく1人で味の追求をしていましたので、とても残念でなりませんが、ののくらは閉店する事になりましたので合わせてご報告申し上げます」

   閉店に際して「ここまで、ののくらを支えてくださった、お客様、スタッフ、業者の方々、本当にありがとうございました」と改めて感謝。「2/21(火)より突然の臨時休業につきまして、大変ご迷惑並びにご心配をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます」としている。

「優しい接客や何気ない会話も印象的で、特別な場所でした」

   葬儀は「無事に執り行われ、近親者に見守られながら安らかに天国へと旅立って逝きました」といい、「尚、お店への献花等は近隣への迷惑となりますのでご遠慮くださいますようお願い申し上げます」と呼び掛けている。

   突然の訃報に驚く声が相次いでいる。ラーメンの味はもちろん、店主の人柄を偲ぶ声も目立つ。

「ショックで言葉も出ない......」
「そんな信じられない。。亀有の誇りののくらのラーメン大好きだったのに お悔やみ申し上げます」
「ご冥福をお祈りします。東京で数あるラーメン屋さんの中で間違いなくトップでした」
「東京いや全国に名を轟かせた実績。味だけではなく一人一人接客も丁寧で元気があってとても素晴らしい店主さんでお陰で気持ちのいい食事が出来ました。亀有の誇りでした。ご冥福をお祈りします」
「いつも一杯一杯を本当に楽しそうにラーメンを作っている姿が、目に浮かびます。優しい接客や何気ない会話も印象的で、特別な場所でした」