J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

素行不良メンバー脱退報告も...「1000RTで撤回します」 アイドル謎企画が物議「何がしたいの」

   アイドルグループ・SHIROMIZAKANAがツイッターで展開した企画が物議を醸している。

   2023年3月8日の投稿で、メンバーの神楽らんさんについて、このツイートが1000リツイートされかった場合、グループを脱退するとアナウンスしたのだ。

  • SHIROMIZAKANA公式サイトより
    SHIROMIZAKANA公式サイトより
  • SHIROMIZAKANA公式サイトより
  • 神楽らんさんのツイッター(No1dol)より

「※ネタではありません」

   問題視されたのは、SHIROMIZAKANA公式が8日に投稿した、「神楽らん 脱退に関するお知らせ」と題したツイートだ。

   投稿ではメンバーの神楽さんについて、「急にライブを休んだり、SNSアカウントを削除したりと身勝手な行動」があったと報告。「皆様を不安にさせてしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません」とファンに謝罪した。

   また、神楽さんの処遇について「もちろん許される行動ではないので当初脱退の方向で話を進めておりました」としたものの、本人については「深く反省しており、SHIROMIZAKANAとしてアイドルを続けたいと強く思っております」と伝えた。

   そこで、このツイートが1000リツイートされれば、「脱退を撤回・SNSアカウントの復活・ライブ活動再開」と、元通りに活動させるとした。

   この企画について運営は「※ネタではありません」とコメント。また、「今後はこのようなことが起きないように弊社のマネジメント業務を改善し、真剣に取り組んでいきます」とつづられていた。

「ふざけてないです。もう一度応援して欲しいです」

   また、神楽さんも同日深夜、運営の投稿をリツイート。あわせて、「今回の件は、今までメンバーのキャパや感情には寄り添わず自分の考えや感情を押しつけすぎてしまいどんどん周りが見えなくなって 大切な人を傷つけてしまってそんな自分が嫌になって失踪してしまいました」とし、謝罪した。

   さらに今回の企画については自身が運営に「私が普通に戻るのは自分らしくないから 嫌だとわがままを言い、ピンチはチャンス、1000RTにすればSHIROMIZAKANAを嫌でも見る人がいる」と提案したとのこと。

   「本当にわがままでふざけるなと思うと思います」としつつも、「ふざけてないです。もう一度応援して欲しいです。もう一度見て欲しいです」と訴えていた。

   その後、企画に対する否定的な意見を受けてか、グループの公式ツイッターは9日になって、「お騒がせしてしまいすみません。気持ちを切り替えて全力でやります。宜しくお願いします」と神楽さんの脱退を事実上撤回した。発端となった投稿には、10日昼までに1000以上のリツイートが集まっている。

   一連のツイートにネット上からは、

「ここの運営さん、大丈夫?」
「RTで復帰だなんておかしな話」
「わからん。何がしたいのか」

という批判が集まっていた。