J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

東大卒アイドルの「顔面晒し」に賛否 身体的特徴を指摘され怒り...「どっちもどっち」の声も

   高学歴を売りにした地下アイドルグループ「学歴の暴力」のメンバー、「なつぴなつ」さんが2023年3月9日、容姿に関するネガティブなリプライを送ったユーザーに対して取った行動が、賛否を広げている。

  • なつぴなつさんのツイッター(natsupikkk)より
    なつぴなつさんのツイッター(natsupikkk)より
  • なつぴなつさんのツイッター(natsupikkk)より
  • なつぴなつさんのツイッター(natsupikkk)より

一般人の自撮り晒し「本質情報です」

   学歴の暴力は、東大卒をはじめとする高学歴メンバー4人からなるセルフプロデュースアイドルユニットだ。東京・名古屋を中心として、ライブ活動などを行っている。

   議論を呼んでいるのは、東京大学工学部を卒業しているグループの中心メンバー、なつぴなつさんのツイートだ。

   発端となったのは、なつぴなつさんによる「合コンに来たらまあまあ当たりの東大卒アラサー女です」とのコメントを添えた自撮りツイートだ。投稿には、電車内で撮影されたと思しきアングル違いの2枚の自撮りが添えられていた。

   この自撮りツイートには、一般ユーザーから「斜視があって、口元もちょっと歪んでますね...。体調は大丈夫ですか?心配です」とするリプライが寄せられた。

   なつぴなつさんはこの投稿に反応。上記のリプライをスクリーンショットした画像と、このユーザーが過去に投稿していた自撮り画像付きのツイートを添え、「本質情報です」と投稿した。

   一般ユーザーの自撮り画像を晒し上げたような格好の投稿には、賛否の声があがっている。

「いきなり顔バカにされたらやり返しても全然良いのでは?ここで黙っとくとエスカレートすると思いますが」
「日常の生活の中で『あなた斜視があって口元もちょっと歪んでますね......』なんて知らない人に言う~?普通言わないよねー?なぜSNSだと許されるのか。いや、絶対に許してはいけない」
「アイドルとしてお顔を積極的に出しているわけですから、自分の希望する考えと違って気に障ったのかもしれないけど、だからと言って公の場所に一般の方を晒上げるのはこの子怖いなみたいな印象を与えてしまうのでは」
「恐らく普通に心配してただけなのに晒すの普通に酷いわ」

   そのほか、両者の行動について、「どっちもどっち」とする意見もあった。

「嫌な気持ちにならないやついるわけないだろバーーーカ」

   なつぴなつさんは、投稿に寄せられたリプライにも反応。「一般人晒すなんてアイドルとしての意識大丈夫すか??」とする指摘を「お前誰だよ」と切り捨てた。

   9日夜には「君たちはどうしてそんなに人の顔面を評価するのが好きなんだい... なつぴはかわいい みんなもかわいい それでいいぢゃないか...」とツイート。改めて自身の投稿を引用した上で、率直な胸中をこうつづっている。

「これに『心配して言ってるだけかもしれないじゃん』とか言う人間いたけど 人の気にしているかもしれない変えることの難しい身体的特徴をわざわざ取り立てて指摘し『私しんぱ~い』って結ぶ言葉を投げかけられて嫌な気持ちにならないやついるわけないだろバーーーカこころのノートから道徳やり直せ」