J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「村上宗隆の三振を見逃した方へ」 読売新聞WBCツイートに「失礼すぎる」批判続出→投稿削除

   読売新聞スポーツニュースの公式ツイッターが2023年3月12日、野球日本代表「侍ジャパン」の村上宗隆選手に関して投稿した内容に「失礼すぎる」と批判が寄せられた。同アカウントは投稿を削除した。

   侍ジャパンはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドB組を4戦全勝で突破。村上選手は全試合4番で出場し続けたが、不調に苦しんだ。12日のオーストラリア戦は第4打席でヒットを放ったものの、第3打席は空振り三振だった。

  • 村上宗隆選手(写真:CTK Photo/アフロ)
    村上宗隆選手(写真:CTK Photo/アフロ)
  • 村上宗隆選手(写真:CTK Photo/アフロ)
  • 削除された投稿。読売スポーツニュースのツイッター(@YOL_sports)より

「ちょっと酷すぎないですか?」

   問題となっているのは、読売スポーツニュースがオーストラリアとの試合中に投稿したツイート。村上選手の落胆した表情を捉えた写真を投稿し、「村上宗隆の三振を見逃した方へ。写真は主砲の表情をとらえていました」とつづった。

   投稿では「大丈夫。我々は侍ジャパンです。みんなで戦いましょう」とエールも送り、読売新聞オンラインの試合速報ページを紹介している。「見逃した方へ」というのは、同アカウントがWBCの写真を投稿する際のテンプレート文言となっており、これまでのツイートでもたびたび使っていた。

   しかし、「三振を見逃した方へ」という今回の投稿にツイッターでは、

「ちょっと酷すぎないですか?応援してる?そんな風には見えませんね」
「これは嫌がらせかな?」
「失礼すぎる」

という批判が相次いだ。

   読売スポーツニュースは13日、ツイッターで「3月12日午後8時36分の村上宗隆選手についての当アカウントの投稿を削除しました」と問題となった投稿を削除したことを説明した。それでも、ツイートには「削除に至る判断や説明がありません」などの声が寄せられている。