J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「サムライ魂」「最高のスポーツマンシップ」 WBCチェコ代表を感激させた、佐々木朗希の粋な振る舞い

   ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドB組の試合で野球日本代表「侍ジャパン」と対戦したチェコ代表のウィリー・エスカラ選手が2023年3月13日、死球を受けた佐々木朗希投手からお詫びの訪問があったとインスタグラムで報告した。

   エスカラ選手は佐々木投手の振る舞いに、「What an experience(なんて素晴らしい体験だ)」と感激している。

  • 佐々木朗希(写真:CTK Photo/アフロ)
    佐々木朗希(写真:CTK Photo/アフロ)
  • 佐々木朗希(写真:CTK Photo/アフロ)
  • エスカラ選手のインスタグラム(willie.escala)より
  • チェコ野球協会のインスタグラム(baseballczech)より

「Samurai Spirit」

   11日に行われたチェコ戦では、佐々木投手が先発出場し、チェコ代表の面々と対戦した。

   エスカラ選手は4回表、バッターボックスに立つと膝にデッドボールを受けた。速球が売りの佐々木投手の162キロを受け、床に倒れ込み悶絶するも治療後に自らの足でファーストへ向かい、そのまま出場を続けた。

   エスカラ選手は13日、インスタグラムのストーリーズを更新。

   「Samurai Spirit(サムライ魂)」として、佐々木投手とのツーショットを公開した。黒のパーカーにパンツ、白いスニーカーの佐々木投手と、紺のパーカーに黒いパンツとスニーカー、赤いリュックを背負ったエスカラ選手は互いに腕を回し、笑顔を浮かべている。エスカラ選手はお菓子がパンパンに詰め込まれたビニール袋を2つ持っていた。

   続く投稿では、「What an experience(なんて素晴らしい体験だ)」として、待ち構えていた佐々木投手と抱き合い、互いを称え合ったのち佐々木投手から「お詫び」のお菓子を渡されたこと伝える動画を掲載している。

   所属する千葉ロッテの広報室ツイッターが伝えたところによれば、お菓子は佐々木投手が自ら購入したものだという。

「スポーツマンで紳士な姿に感動しました」

   チェコ野球協会の公式アカウント「BaseballCzech」も13日、佐々木投手の「お詫び」についてツイッターとインスタグラムで反応している。

   ツイッターでは、佐々木投手とエスカラ選手のツーショット画像を添えことの顛末をこうつづった。

「佐々木朗希さんは、休みの日に早起きして、チェコ代表が球場に行く前に、ホテルの前でウィリー・エスカラを待っていたそうです。"ロケット"を打ち間違え、ウィリーの膝に直撃させたことを自ら謝罪し、お菓子を2袋買ってきてくれました。リスペクト!」(原文は英語、編集部訳)

   佐々木投手がエスカラ選手を出待ちし、ハグしつつ謝罪した動画には「最高のスポーツマンシップ!」とツイート。佐々木投手のお詫びの品の中に「鎮痛剤もあることを祈ろう...」とユーモアを交えた。

   チェコ野球協会はインスタグラムでも、佐々木投手とエスカラ選手の交流について伝えている。コメント欄には、自らお菓子を持ってお詫びに出向いた佐々木投手と快く謝罪を受け入れたエスカラ選手の暖かなやりとりに、称賛の声が上がっている。

「素敵な試合と感動を有難うございました 野球のプレーもですが全てが紳士的でした」
「チェコ代表のみなさま! スポーツマンで紳士な姿に感動しました」
「心意気が素晴らしくて胸が熱くなりました 足は大丈夫なのか、心配です」