J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

古い代車を若者へ貸したら...返却後の姿に「びっくり」 「思いやりに感動」中古車店が明かした顛末

   「免許取りたてのちょっと派手な若い女の子に代車を貸した」――こんな書き出しから始まる、中古自動車販売店・三並自動車販売(福岡県朝倉郡)の紹介したエピソードがツイッターで大きな注目を集めている。

   代車として貸したのは、月末には廃車にしようと考えていた古い車だった。しかし返却時、思わず驚いてしまう状態で返ってきたという。

   J-CASTニュースは2023年3月15日、代表取締役・上野弘幸さんに取材した。

  • 中古自動車販売店・三並自動車販売のツイッターアカウント
    中古自動車販売店・三並自動車販売のツイッターアカウント
  • 中古自動車販売店・三並自動車販売のツイッターアカウント
  • 返ってきた代車(写真:三並自動車販売)

「三月で廃車の予定が継続車検しましたわ」

   取材に対し上野さんは、同店で自動車を購入した客とのエピソードだとして、次のように経緯を説明する。

   長期修理のために車を預かるので、工場で保有している「スズキワゴンR」を代車として貸し出した。平成24年(2012年)式で走行距離は13万キロメートル。上野さんは客に対し、「古い代車なのでキレイに返す必要はない」などと口頭で伝えた。

   車は予想外の姿で帰ってきた。上野さんは14日、会社のツイッターで次のように説明した。

「免許取りたてのちょっと派手な若い女の子に代車を貸したわけですよ。車検が近い、年式も古い軽自動車なんですけどね。
その子のクルマの修理が済んで帰ってきた代車を見てびっくり。洗車されて室内も掃除されて燃料も満タンなんですよ。三月で廃車の予定が継続に車検しましたわ」

   今回貸した車については、年式や走行距離から販売しても売れそうになく、売ったとしても交換部品で採算は取れない。比較的高値で買い取ってくれる解体業者に引き渡すことを視野に入れ、月末には代車からも退役させる予定だったという。しかし、返ってきた車を見て考えを改めた。

「今回の若いユーザーの思いやりには感動しました」

   修理業者による代車の貸与は厚意によるものだ。上野さんは、洗車や掃除を済ませ、ガソリンを満タンの状態で返すのが基本だとはしながらも、決まりではないと説明する。

「本来代車の貸与などは修理業者とユーザーの間の合意のみで行われるもので、一定の基準はありません。10:0の事故、保険の特約でもない限り無料の代車はサービスになります。満タンで返す法的根拠もありませんし、決まりもありません。全ては不文律と思いやりによって成り立っています」

   上野さんは「今回の若いユーザーの思いやりには感動しました」と振り返る。

「今時の若い子、というより免許を取って間がない子が代車をキレイに返すという行為に及んだ事が驚きと共に歓喜でしたね」

    三並自動車販売のツイートは15日17時までに、約6000件のリツイート、6万件の「いいね」が寄せられるなど大きな反響があった。リプライ欄には「素晴らしいお客様ですね!」「ステキすぎるっ!」などと若い客の対応に感動する声が寄せられている。三並自動車販売は「その日はちょっといい気分で仕事できました」などと返事をしている。