J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「露出狂と同じ」「TPOって知らない?」 49万登録女性インフルエンサーのWBC観戦マナーが物議

   TikTokのフォロワー49万人超のインフルエンサー・ゆいぱんさんが、野球日本代表「侍ジャパン」の試合を観戦したことをSNSで報告した。

   ユニフォームの胸元を大きくはだけさせた観戦時の姿が、ネット上で物議を醸している。

  • ゆいぱんさんのインスタグラム(yuipan1221)より
    ゆいぱんさんのインスタグラム(yuipan1221)より
  • ゆいぱんさんのインスタグラム(yuipan1221)より

韓国との試合後に...

   ゆいぱんさんは2023年3月11日のインスタグラムとTikTokで、10日に行われたWBC1次ラウンドB組・日本-韓国の試合を観戦したことを報告した。

   投稿された動画によれば、当日は3塁側のエキサイトシートに座っていたようで、フィールドに背を向けながら、ジャケットの前裾を全開にし、胸元が見える服装でカメラに手を振っていた。

   ゆいぱんさんは13日にツイッターで、球場で近くに居合わせたというユーザーの投稿をリツイート。それによると、ゆいぱんさんは試合終了後に服を脱いだそうで、本人もツイッターで「韓国戦最高でしたね」と反応している。

   16日深夜にもツイッターを更新したゆいぱんさんは、「無加工」とつづり、韓国戦の際に撮影したと思われる別カットをツイッターで公開。代表ユニフォームの前ボタンを開け、胸元がはだけた姿でグローブをはめた手をかかげる姿を披露した。

   続くツイートでは、TikTokに投稿した動画を転載し、同様の服装でパブリックビューイングを楽しむ様子や、音楽に合わせて身振り手振りする姿を公開している。

「TPOって知らない?」批判続出

   ツイッターでは、ゆいぱんさんの投稿に対し、

「TPOって知らない?」
「ちゃんとユニ着ろよ。承認欲求満たす場所じゃねーんだわ」
「こんだけ馬鹿っぽく出してたら露出狂と同じだわ」

などと、マナー違反ではないかとの批判が相次いだ。一方で、「そーゆー服も日常的に着てる人もいるし、ありやろ」「そんな怒られる事かこれ」と理解を示すような声もあった。

   こうした批判を受けて、ゆいぱんさんは

「みんな暇なんだなー笑 ディスることしか出来ない人間に成功者は絶対いないし、誰もあなたについて行きたいと思わない。可哀想」
「人をリスペクト出来なくてディスってばかり居る時点で人生負け組確定。お疲れ様」

などと反論。「媚び売るな」との声に対しては、「失礼ですが...誰? 何様ですか?」と反応している。

   17日には、「DMで皆さん温かいコメント下さって本当にありがとうございます」と謝意を伝えながら、「SNSには見られる側と見る側に別れると思います。私は見られる側の方々への心無いコメントが少しでも無くなるように願っています」とした。