J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「うるせいこの野郎!」マスク未着用の会話を電車で怒鳴りつけ...女性泣き出す 一体何が?当事者と市が明かす一部始終

   札幌市営地下鉄・東西線の東札幌駅ホームでマスクをめぐるトラブルが起き、その様子を撮った動画もツイッターにいくつか投稿された。

   若い女性客2人が車内でマスクを着用しないで会話していたことに対し、男性客が怒ったという。一体何があったのか、地下鉄を運営する市交通局の業務課にも話を聞いた。

  • 札幌市営地下鉄(写真:山本誠/アフロ)
    札幌市営地下鉄(写真:山本誠/アフロ)
  • 札幌市営地下鉄(写真:山本誠/アフロ)
  • 女性を怒鳴りつける男性(ぴの@hijump_hijumpさん投稿の動画から)

「だって、俺マスクしてるんだよ。なんだこいつら」

「おかしいべ! こっちマスクしてんのに」「なんだ、うるせいこの野郎!」

   赤い上着を着たマスク姿の男性は、こう叫ぶと、右手に持っていた赤い傘をホーム上に叩きつける。

   駅員2人が声をかけると、男性は、腕を組みながら、「違いますか? 違いますか?」と問いかけた。駅員が「マスクしてなくて、分かりました。それで...」と聞くが、男性は、マスクをしていない女性2人の方を向いて、怒鳴りつけようとする。「うるせえ、こら」「なんや、こら」と女性に声を上げると、男性は、こう主張した。

「おかしいでしょ? だって、俺マスクしてるんだよ。なんだこいつら、偉そうによ」

   このシーンは、電車の車内から撮影され、ドアが閉まると、男性が女性らに怒り、それを駅員が制止する様子も映った。女性は、2人とも涙ぐんでおり、1人が泣き出して口を押さえると、もう1人が頭をなでてなぐさめていた。

   この1分強の動画は、2023年5月21日にツイッターで投稿された。

   このときの女性の1人も、ツイッターに動画をいくつか投稿しており、電車内で男性が女性らを怒鳴る様子も映っていた。男性は、右手で傘を振り回しており、女性らが東札幌駅で降りるシーンもあった。ホーム上の別の動画では、男性が「可愛いだって、ふざけんなブスこら!」と叫んでいたり、「でかい声でしゃべってんじゃねえよ、お前らこら」と男性が声を上げると、女性の1人が「お前の方がでけえだろ!」と反論したりしていた。

電車内では「威圧的すぎて怖くて声も出せなかった」

   マスクをめぐって、電車内で、一体何があったのだろうか。

   女性らのツイッター投稿によると、マスクは持参していたものの、着用せずに電車内で会話していた。新千歳空港に行く途中で、飛行機や電車の時間について話しており、大声は出していないと強調した。

   男性については、「注意や少し怒られるならまだわかりますが...」と苦言を呈し、電車内では、「威圧的すぎて怖くて声も出せなかった」とした。男性は、傘を投げたり振り回したりして、柄の部分が折れて破片が飛んでいたという。男性が客室非常通報装置のボタンを押したため、次の駅で降りることになったとした。電車から降りた後、男性に少し言い返してしまったのはよくなかったとは反省していた。

   女性2人は、北海道であったミュージシャンのライブに来て、飛行機で帰るところだったという。

   女性のうち1人は5月23日、J-CASTニュースの取材に応じ、男性が最初にどう話しかけてきたのか覚えていないものの、「マスクなしで大きい声でしゃべるんじゃねえよ」と怒鳴られたと明かした。ただ、電車内の会話で大声を出したつもりはなく、ドア付近の座席に2人並んで座り、普通に会話をしていると、突然、ドアを隔てた反対側に座っていた男性が近づいて来たという。この件で警察に相談するかどうかについては、「被害届を出そうと考えていますが、まだわからないです」と答えた。

電車内でも着用の要請をしていないと説明

   今回のトラブルについて、札幌市交通局の業務課は5月23日、取材に対し、次のように説明した。

「男性のお客様は、マスクをしていない女性のお客様2人が電車内で大声で話していたため怒鳴ったと話していました。実際に、女性のお客様が大声を出したのかは、把握していません」

   このトラブルは、21日午後2時35分ごろ、宮の沢発新さっぽろ行きの電車内に設置された客室非常通報装置が押されたことから分かった。地下鉄の係員が通話対応をしたが、応答はなく、誰が押したかは不明という。

   電車が東札幌駅に着き、駅員らが現場に向かって確認したところ、男性が女性2人に怒鳴っていた状況があった。ホームに降りてもらい、怒鳴っていた男性に事情を聞いた。マスクについては、国の発表に沿っており、電車内でも着用の要請をしていないと説明すると、男性は、落ち着いて来て、トラブルは終結したという。このため、警察には通報しなかったと説明した。駅員らへの暴力はなく、けがをした人もいないとした。

   動画を見ると、乗客はまばらで、車内が混んでいる時間帯ではなかったという。電車は、安全確認をして発車したが、約3分の遅れが出たとしている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)