J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

人気TikToker彼氏、PR案件で詐欺LINEアカウント紹介→被害発生で号泣謝罪 社名騙られた企業「一切関与せず」

   人気TikToker・ゆりにゃさんの交際相手・たいちさんが2023年9月11日、「株式会社Tマネー」を騙るアカウントからPR案件を受けた結果、詐欺被害が生じたとインスタグラムで謝罪した。

   紹介したリンク先において、相手の誘導に従うと、消費者金融に作った自分名義で勝手に出金されてしまうという。たいちさんは「当時の僕は詐欺だと気づいておらず、悪気は全くありませんでした」といい、各所への対応を進めている。

  • ゆりにゃさんのインスタグラム(@yurinya_1128)より
    ゆりにゃさんのインスタグラム(@yurinya_1128)より
  • ゆりにゃさんのインスタグラム(@yurinya_1128)より
  • ゆりにゃさんのインスタグラム(@yurinya_1128)より
  • ゆりにゃさんのインスタグラム(@yurinya_1128)より

「お得な物なら皆様に共有したいなという気持ちで」

   たいちさんは10日夜、ゆりにゃさんのインスタグラムからストーリーズを通じて、前日に紹介したLINEアカウントを介して詐欺が生じたと報告した。

   X(ツイッター)では、「V POINT」「事前登録したら31,000円分のキャッシュバック」といった誘い文句で宣伝されていたとの情報が出ているほか、詐欺アカウントに従って消費者金融「アイフル」に登録などしたところ最終的に数十万円出金されたとの声も出ている。

   11日には、涙をこぼして謝罪を重ねるたいちさんの動画が投稿された。「ゆりかに罪を擦り付けられたとかそういうわけじゃなくて、本当に僕が、僕個人が勝手にやってしまったこと」と明かす。投稿文では下記のように説明した。

「当時の僕は詐欺だと気づいておらず、悪気は全くありませんでした。いつもならストーリーはゆりにゃが投稿しておりますが、今回だけは僕の独断でお得な物なら皆様に共有したいなという気持ちでストーリーを投稿しました。最初からアイフルへの口座登録の誘導と分かっていたら、紹介などしておりません。案件の金銭も一才もらっておりません」(原文ママ)

   「大企業からのお仕事で正常な判断が付いておらず、その巧妙な詐欺の手口に引っ掛かってしまい、ファンの皆様を巻き込んでしまった」と述べ、ファンにとって「非常に最悪な結果」になったと詫びている。

   詐欺の手口については、LINEで詐欺アカウントを追加しても、消費者金融で口座開設しただけであれば、「お金を抜き取られたという報告はまだありません」と説明。しかし消費者金融で登録後に、LINE上でIDやパスワードなどを入力してしまうと被害にあう。

   被害者は3人ほど確認できているという。LINEは返信せずブロック、消費者金融の口座は解除するよう呼び掛けている。詐欺にあった場合は警察への相談をすすめた。

「僕も一被害者として明日アイフル、T-moneyへ連絡をし、警察署で今後どの様に動いたら良いか相談致します。進展ありましたら僕から皆様にご報告させて頂きます。最後になりますが、この度は大変申し訳ございませんでした。誠心誠意対応していきます」

企業は「一切関与しておりません」

   たいちさんは、案件の形で話を持ち込んだインスタユーザー「ccc_mk_holdings」とのダイレクトメッセージも公開している。相手アカウントはTマネー広報課を名乗っていた。

   Tマネーを子会社に持つCCCMKホールディングスの広報は11日、今回の件について「CCCMKホールディングス株式会社および株式会社Tマネーは一切関与しておりません」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

   広報は「SNS運営会社になりすましアカウントの削除依頼を行う等の対応を行っております」と明かす。Tポイント・Tマネー公式サイトで注意喚起を掲出しているともいい、下記のように伝えた。

「不審なアカウントからの広告やメッセージを受け取られた場合は、記載されたURLにはアクセスせず メッセージ自体を削除や偽アカウントのブロックなどの対応を実施いただきますようお願いしております」

   公式サイトによると、なりすましのLINEアカウント「T-MONEY 青と黄色のVポイント」も存在するという。