J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

フィリピンの貧困地域に雇用を NPO法人アクションがエコポーチで支援

カラフルなシリーズ「ミックス」と光沢のある「シルバー」

カラフルなシリーズ「ミックス」と光沢のある「シルバー」
カラフルなシリーズ「ミックス」と光沢のある「シルバー」

   海外で孤児院やストリートチルドレンの支援活動を手がけるNPO法人アクションと、web制作会社マーキュリーシスコムが立ち上げたエコブランド「ecomismo(エコミスモ)」は、菓子袋をリサイクルした商品を2010年5月17日から売り出した。

   フィリピンの家庭や学校から出るゴミとして出る菓子袋を回収したものを丁寧に洗い、裁断したのち、ナイロン糸で編み上げて作ったもので、アイテムはポーチ、ペンケース、DSケース、PSPケースでミックス柄とシルバー柄を用意。価格はポーチ(S)の840円からPSPケースの5040円まで。

   今回の企画は、ストリートチルドレン支援として貧困地域に仕事を作ることで雇用を生み出すのが狙いで、フィリピンにある工場では現在、約50人の女性が製作に携わっている。ポーチ(S)が1個売れるごとに6人家族の1食分の食費となり、利益の一部はNPO法人アクションを通じて、奨学金プログラムなどに役立てられるという。