J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「節電が見える」LEDライト リモコンで効果実感

生活シーンにあわせて明るさも調節できる(写真は、14畳までの「広がりモード」)
生活シーンにあわせて明るさも調節できる(写真は、14畳までの「広がりモード」)

   東芝ライテックは、住宅向け「LEDシーリングライト」に高効率化と、リモコンによる節電の見える化機能を搭載したタイプ7機種と、広めのリビングなどにおすすめの14畳タイプ1機種の合計8機種を、2012年7月17日を発売する。

   高効率化と節電見える化機能に、さらに明るさセンサー「楽エコ」を搭載したモデル。センサー面は発光面を暗がりにしないように、カバー外周の化粧枠内に配置したすっきりとしたデザインに仕上げた。ガラス調のトリムを施したデザインで、6畳まで、8畳まで、12畳までをラインナップした。

   14畳までの広めのリビングには、「ひろがりモード」「くつろぎモード」「シアターモード」と、生活シーンにあわせて演出切り換えが可能な間接光付き高光束タイプを用意した。

   無理なく、ラクして節電できるLED照明器具のラインアップを拡充し、節電に貢献する。 オープン価格。