J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

鉄男と歴女が接近遭遇!? 583系「街コン」列車で古都・鎌倉へ

   貸切電車で鎌倉に行く、街コンと鉄道旅行が融合したイベント「鉄道コン」が2014年12月23日に開催される。業界最大のポータルサイト「街コンジャパン」を運営するリンクバルと旅行大手の日本旅行の共同企画。主催は、婚活・街コン推進議員連盟(会長・小池百合子衆院議員、事務局長・石﨑徹衆院議員)。

  • 鉄男さん、お待ちしてます!?
    鉄男さん、お待ちしてます!?
  • 鉄男さん、お待ちしてます!?
  • 583系電車

ボックス席の密着空間で会話、着いたらフォトロゲイニング

   JRの列車1編成を貸切にして、品川駅を出発し鎌倉駅を目指す。列車内では4人掛けのボックス席に男女各2人で座り、定期的に席を替えるため、密着度の高い空間で多くの異性と接して会話を楽しめる。孤立してしまうことがなく、仲よくなれる期待が大きい。

   当日運行する列車は、鉄道ファンからの人気が高い「583系」電車の車両を予定しており、本イベントのために「秋田車両センター」から回送する。

   583系は、青森・秋田方面から千葉・舞浜に向かうJR東日本秋田支社の「東京ディズニーリゾートへの旅」の団体旅行列車として運行されている。

   「鉄道コン」では、目的地の鎌倉で話題の「フォトロゲイニング」をアクティビティとして用意している。フォトロゲイニングは、地図をもとに時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツ。チェックポイントで写真を撮影し、点数を競う。高得点をねらうには男女の協力がかかせない。上位得点者には帰りの車内で景品を贈る。フォトロゲイニング後は、フリータイム。集合時間まで自由に鎌倉を散策できる。

   参加資格は20歳以上の未婚の男女。費用(税込)は男性9800円、女性7800円。募集人数は280人(男女各140人)。申し込みは日本旅行で受け付ける