J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

美意識の進化?...現代ギャルの"アンダーヘア事情"に編集長驚愕

   夏が近付くにつれ、気になるムダ毛のケア。

   中でも「アンダーヘア」の処理をどうしているのかといった問題は、女子会やガールズトークのテーマにもなるようです。

    そこで今回は、イマドキギャル達にズバリ「アンダーヘア」の処理方法についてリサーチしてみました。すると筆者も驚きの結果が...。

  • しっかり処理してビーチに行くぞっ!
    しっかり処理してビーチに行くぞっ!
  • しっかり処理してビーチに行くぞっ!

メイクやファッションと同じ"身だしなみ"

    まず「アンダーヘアの処理をしているか」といった質問を聞いてみると、

☆している 90%
★していない 10%

   ――という結果となり、10人中9人が何かしらで処理を施していることが分かりました。

   日常的にメイクやファッションに気を遣うのと同じように、身だしなみとして処理していると言えそうです。

   続いて気になるのがその処理方法。

   「処理する時に使用するアイテム」について聞いてみると...。

1位 カミソリ 53.4%
2位 エステ脱毛 25.0%
3位 電気シェイバー 7.4%
4位 医療脱毛 6.4%
5位 ブラジリアンワックス 4.9%
6位 毛抜き  2.9%

   このように自分自身で処理が出来る「カミソリ」が1位に。

   そして2位には、昨今、手軽に行けると人気を集めている「エステ脱毛」がランクイン。次いで肌の負担がカミソリよりも少ないと言われている「電気シェイバー」が人気を集めました。

   また、海外ではポピュラーな「ブラジリアンワックス」も、ギャル達の間では以前より身近なものとして受け入れ始めていると言えそうです。

仕上げの「形」...僅差の2位に「なし」の衝撃

   では、そんな「アンダーケア」の処理に余念がないギャル達、実際、どのような「形」に仕上げているようでしょうか。

1位 自然 27.6%
2位 なし 24.6%
3位 小さめ逆三角 18.7%
4位 逆三角 18.2%
5位 I形 4.4%
6位 細めI形 3.9%
7位 楕円形  2.6%

   1位には、処理はしているけども明らかに作り込んではいない「自然」がランクイン。

   キッチリとした形に処理はせず、スタイリングを軽く整えるかのようなデザインが人気となっていることが分かりました。

   その他には、水着などにも影響しない「小さめ逆三角」が3位、セクシーな「I形」も5位と人気を集めているようですが...。衝撃的なのは2位の「なし」といった回答ではないでしょうか。

   しかも、その差は1位と比べてみても、僅か3.0%というから驚きです。

   では、なぜここ最近「なし」が人気を集めているのか、全剃り派のギャル達に理由と聞いてみると...。

『アンダーケアがボーボーとかマジ許せない!外見に気を遣うようにあそこの毛も処理しておきたい!』
『そもそも邪魔(笑)。ない方がキレイに見えるし、水着も気にせず着れるしね!』
『ない方が清潔にいれそうだからって単純な理由。快適だし生理の時の不快感もないからオススメ!』

   ――といった回答が多く、美意識のため、水着などによるはみ出し防止、衛生面などで全剃りしていることが分かりました。

   その他には、『彼氏にエッチ中に「ない方が良い!」って言われてから全剃りしたのが始まり!』といった回答も聞くことが出来、パートナーに対するマナーとしても全剃り派のギャルが増えてきているようです。

かつてはかなりハードルが高く認知され...

   筆者が高校時代を振り返ると「全剃り」していたギャルは中々少なく、アンダーヘアの処理の「形」としてはかなりハードルが高く認知されていた時代でしたが、現代のギャル達にとっては、遥かに身近なこととして受け入れられていると言えそうです。

   また昨今の脱毛サロンの人気を考えると、美容院やネイルサロンといった同じ感覚で、気軽に行くところへと変化しているようですね。

    ちなみにですが、アンダーケアの処理をパートナーに指摘された経験のあるギャルは、18.6%。このようなキッカケもありながら、洋服を脱いだ時でも相手にマイナスのイメージを与えないよう、「アンダーヘア」においても美意識を高く持つギャルが増えてきていると言えるのではないでしょうか。

grp編集長・安部舞紗

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。