J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「山わさび香り立つ」カップめん 「香り立ちすぎ!」「催涙ガスか」被害報告続出【レビューウォッチ】

   エースコックは2016年7月4日、「山のスーパーカップ1.5倍 山わさび香り立つ 塩とんこつラーメン」を発売した。

   大盛りカップめんでおなじみ「スーパーカップ」の新味。複数種のポークエキスに北海道産山わさびを加えた塩とんこつスープで、わさびの香りとツンとした辛味が味わえる。

  • わさびの香り立ちまくり
    わさびの香り立ちまくり
  • わさびの香り立ちまくり

わさび好きからは高評価

   16年に入ってから、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 わさびマヨ 醤油味」(明星食品)、「チキンラーメンビッグカップ 炭火焼チキンわさび風味」(日清食品)、「日清焼そばU.F.O わさびマヨ焼そば」(日清食品)と、次々とわさびを使ったカップめんが発売されてきた。その度「鼻がやられた!」「目がぁ~!」など、湯気に攻撃されたという報告が相次いでいたが、肝心のわさび味については「ちょっと弱い」「もっとわさび感欲しい」といった声が上がっていた。

   今回の商品の評判はいかほどか、ツイッターを見てみると、

「なにこれむせて全然食えないわ、わさびはんぱな」
「山わさび成分が凶悪で涙が止まらない。心せよ、これは食品の名を借りた催涙ガスである」
「香り立ちすぎてラーメンの醍醐味である豪快にすするという行為ができない」

といった声がみられ、やはり攻撃的な仕上がりのよう。

   一方、わさび好きとみられる人からは、

「わさびの鼻にくるツーンがカップ麺で再現できてるのはすごい。角が取れたわさびの味がした」
「つぅ?って来るのがたまらんばい!」

と、「わさび感」への高評価も。わさび好きは試してみてもよさそうだ。

   希望小売価格は200円(税抜)。