J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

超コンパクト「おひとり様」こたつ3種 夏でもテーブルで使えちゃいます

   家電製品の開発・輸入・販売を行うユアサプライムス(東京都中央区)は2018年10月1日、ひとり向けこたつの販売を開始した。購入は全国の家電量販店やインターネット家電通販サイト「ユアサプライムスドットコム」などで行える。

  • 無駄なしコンパクトこたつ「なごみ」
    無駄なしコンパクトこたつ「なごみ」
  • 無駄なしコンパクトこたつ「なごみ」

オフシーズンはローテーブルに

   発売された商品は「なごみ」、「アンジェ」、「ブルージュ」という名称の3種で、いずれもコンパクトなローテーブルに布を掛けて使う。従来のこたつと比べ利用シーンや置き場所を選ばず、夏場も出しっぱなしにしてテーブルとして活用できるのが魅力だ。

   「なごみ」は組み立ていらずで簡単に使える、2013年からのロングセラー商品。今回発売されたものは、エッジをきかせた天板にシンプルなキルト地の無地のふとんを掛け、座椅子に座って使用する。継ぎ脚を外せば床座こたつとしても楽しめる。

   すっきりとした細脚の「アンジェ」は、「おひとり様」用の幅約60センチサイズをはじめ、少し余裕を持たせた幅約70センチサイズ、2人で使える幅約105センチサイズの3サイズから選べる。

   「ブルージュ」は重厚感のある木板が特徴だが、重さは従来のこたつの約半分。4人サイズでも女性が持ち上げられる軽量なこたつのため、掃除も楽に行えるという。