J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

美しい文化財や修復現場を見学 「京津奈・古の三都めぐり」

   JTBは、「京津奈・古(いにしえ)の三都めぐり~文化遺産を学ぶ旅、その保存と活用を目指して~」を、2018年12月14日に発売。

  • 京都・大津・奈良の文化遺産を巡る
    京都・大津・奈良の文化遺産を巡る
  • 京都・大津・奈良の文化遺産を巡る

修復現場を専門家の解説付きで見ることが可能

   京都・大津・奈良の3商工会議所からなる「京津奈・古の三都めぐり推進協議会」と連携した、文化財の保存・活用をテーマとする1泊2日のバス旅行。3都市には共通の魅力として、古くから受け継がれてきた美しい文化遺産がある。普段は非公開の国宝・重要文化財を特別に見学できるほか、修復現場を専門家の解説付きで見ることが可能だ。

   奈良市の見所は奈良ホテルでのランチと館内解説。食器は120年前の英国製銀食器だ。世界文化遺産となっている法相宗大本山 薬師寺の特別参拝もできる。大津市の世界文化遺産である比叡山延暦寺は平成の大改修中。案内付きで拝観でき、通常非公開の大書院も見学できる。京都市では、北野天満宮の国宝社殿の御本殿へ特別参拝。さらに、約1500本が咲き誇る梅園も訪問する。

   料金は4人1室4万5000円~。出発日は2019年3月4日、5日、6日、7日、11日、12日、13日、18日、19日、20日。