J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「マスクの無料配布は行っておりません」 ココカラファイン「デマツイート」に注意喚起

   大手ドラッグストアチェーン・ココカラファインの公式ツイッターアカウントは、一部店舗で「マスクの無料配布」を実施しているというツイートが投稿されたことに対し「無料配布は行っておりません」と内容を完全否定した。

   誤ったツイートを投稿したとみられるアカウントは削除されている。

  • ココカラファインは「マスク無料配布」投稿を否定
    ココカラファインは「マスク無料配布」投稿を否定
  • ココカラファインは「マスク無料配布」投稿を否定
  • 「マスク無料配布」投稿を否定(画像はココカラファインのツイートより)

「拡散はご遠慮頂きます様よろしくお願いいたします」

   ココカラファインが内容を否定したのは「ATNニュース」というアカウントが2020年3月4日に投稿したツイート。ココカラファイン八重洲北口店でマスクの無料配布を実施しているという内容で、「先着5000名」「お一人様10枚」「16時30分迄」と細かい情報が記されていた。

   このアカウントに対しココカラファインは、3月4日13時頃に直接リプライを送信。マスクの無料配布は事実に反する情報だとし、

「当該店舗ではマスクの無料配布は行っておりません。本アカウントとは全く関係ございません。拡散はご遠慮頂きます様よろしくお願いいたします」

と呼びかけ、ツイッター社に当該アカウントを通報したことを報告した。

   ココカラファインはこのリプライの1分後に同じ内容のツイートを全ユーザー向けに発信。ATNニュースのアカウントは3月4日16時30分現在、削除されている。