J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

手書きのあたたかみ 「キッチンコミュニケーションふせん」

   紙製品メーカーのマルアイ(山梨県市川三郷町)は、「キッチンコミュニケーションふせん」を、2020年3月11日に発売する。

  • つくりおき記録やメッセージなど全6種類
    つくりおき記録やメッセージなど全6種類
  • つくりおき記録やメッセージなど全6種類

家族間のコミュニケーションツールとして

   キッチンスペースでのコミュニケーションが豊かになるという付箋。食卓や冷蔵庫など、キッチンまわりで起こるちょっとしたやりとりを記録しておける。

   統一されたデザインで綺麗に管理できる「つくりおき記録」、食材の購入日や開封日・消費日が書き込める「日付け記録」、自分の食べ物であることをアピールするのに使える「トラブル防止」、気づいたことをすぐにメモできる「備忘録」、食事に添えれば気持ちが伝えられる「メッセージ」、おやつと一緒に気持ちも届ける「おやつ連絡」の全6種をラインアップ。家族間の連絡ツールとしてだけでなく、自分用のメモや整理などにも利用できる。

   パッケージは、海外の菓子をイメージしたというポップなデザイン。トップに開いている穴に、冷蔵庫や台所のフックを通して保管すれば、必要な時にすぐ取り出せて便利だという。

   付箋は、冷蔵庫の中身をシンプルに整理できる白を基調としたデザイン。しっかりと貼り付けられるように、糊づけ範囲が広くて粘着力も高い。

   各20枚入り。

   価格は各280円(税別)。