J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

家族やチームの体温を記録・共有できるスマホアプリ

   次世代型テーマパーク「リトルプラネット」を運営するプレースホルダ(東京都品川区)は、家族やチームの体温を記録・共有できるスマホアプリ「たいおんログ」を2020年4月3日、リリースした。

  • アプリで家族やチームの体温を共有
    アプリで家族やチームの体温を共有
  • アプリで家族やチームの体温を共有

検温忘れ防止の設定も

   同アプリは、新型コロナウイルス感染症の拡大にともなう「リトルプラネット」従業員の健康管理の一環として、就業前に全員が検温し運営用の端末上ですばやく体温を記録・共有するために開発され、誰でも自由に使用できる無料アプリとして公開することになった。

   家族や店舗、組織のチームメンバーなど、小規模なグループ内で体温を手軽に記録・共有できるアプリ(記録者の上限30人まで)。スワイプ操作で体温を入力すると、グラフで毎日の体温変化が表示されるほか、ひとりひとりの体温一覧も確認可能だ。また、検温忘れ防止のため、特定の時間にプッシュ通知を設定することもできる。

   さらに、アイコンを好きなキャラクターから選べたり、「検温・手洗い・うがい」が完了するごとにスタンプを押せるなど、シンプルながら小さい子どもでも楽しめる機能も搭載している。

   その他、組織で利用する時に具体的な体温を全員で共有したくない場合、登録時にパスコードを設定すれば、「検温の有無」と「37.5度未満/以上」のみを一覧画面で共有することも可能だ。

   アプリの機能はすべて無料で広告表示もない。