J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ワイン初心者のベストセラー作家 物理学博士の東大卒ソムリエに学ぶ

   大和書房は「先生、ワインはじめたいです!」を2020年5月9日に発売した。手頃に購入できる自分好みのワインを選ぶコツを詰め込んだコミックエッセイ。

  • 監修は東大卒ソムリエ
    監修は東大卒ソムリエ
  • 監修は東大卒ソムリエ

おいしいと感じられるワインは人それぞれ

   著者は累計25万部のベストセラー作家で、キャンプコーディネーターとしても活躍する、こいしゆうか氏。監修者の杉山明日香氏は、有名予備校で教鞭をとる東大卒の物理学博士で、トップクラスのソムリエだ。ワインスクール「ASUKA L'ecole du Vin(アスカ・レコール・デュ・ヴァン)」を主宰。西麻布のワインバー「GOBLIN(ゴブリン)」 をプロデュースした。

   スーパーやコンビニには幅広い価格帯のワインが並んでいるが、必ずしも高いものが自分の舌に合うとは限らない。おいしいと感じられるワインは人それぞれ違うという。甘口派がいれば辛口派もいるように、まずは自分の好みを把握することが大切だ。

   本編にはワイン初心者の著者が、ワインのことなら何でもお任せの杉山氏から、失敗知らずのワイン選びのコツやレストランでのワインの選び方、マナーなどを教わる様子がまとめられている。

   価格は1300円(税別)。